管理
2017/10/19(木)
はっ!と気付くいい話

「お母さん・・・」
昨日4時22分に母が亡くなった。風邪一つ引かない元気な母だった。僕が幼稚園に入るころもう父はいなかった。
借金作って逃げたらしい。朝は4時に起きて俺らの弁当作って 6時から17時まで弁当屋でパート。帰ってきたら晩飯作ってすぐに出て行って11時までパチンコ屋で掃除のバイト。休むのは月に3回あればいいほう。そうやって僕と妹は育てられた。
反抗期なんてほぼ無かった。
あんなに頑張る母親を見て反抗なんてできるはず無かった。
いや・・・一度だけあった。
クリスマスの2,3日前 ゲームボーイが欲しいとねだった。
友達がみんなゲームを持っていたのに 自分だけ持ってないと苛められると。
何故あんな嘘をついたのだろう・・・。 母は「ごめんね・・・」
と顔をくしゃくしゃにして泣いた。
僕も何故か悲しくなって家族3人でボロボロ泣いた。その日は3人とも同じ布団で抱き合って寝た。クリスマスの日の夕食はおでんとケーキだった。
母親は子供のようにはしゃぎ、歌い、最後に「はい」とプレゼントを渡した。
古いゲームソフトだけを買ってきた。
「これだけじゃできないんだよ」と言おうとしたけど、うれしそうな母の顔を見ていえなかった。
あれから20年、
兄妹そろって大学まで出してくれた。俺も妹ももう就職したし これからは楽させてあげるから仕事やめなよ。っていったのに。働いてなきゃボケるって・・・
そんな年じゃないだろう。どっか3人で旅行にいこうよっていってたのに。
妹の結婚式みるまでは死ねないっていってたのに。
なんで末期癌になるまで働くんだよ・・・。
何度も病院いこうって 言ったじゃないか。
先生も言ってた。 「あんなに我慢強い人見たこと無い」って。看護婦さんに「迷惑かけてごめんね」ばっかり言ってたんだってな。
いっつも人のことばっかり気にして・・・。震える手で書いた枕もとの手紙・・・
読んだよ。

「耕ちゃんへ」
小さいころはいつもお手伝いありがとう。あなたはわがままをひとつも言わないやさしい子でした。妹の面倒も沢山見てくれてありがとう。あなたが生まれてきてくれてほんとうにうれしかったよ。あなたのお嫁さんを見たかった。

「梓へ」
女の子なのにおしゃれをさせてあげられなくてごめんね。いつも帰ったら「ぎゅっとして」といってくるあなたに何度私は救われたかわかりません。あなたはあなたを愛する人を見つけなさい。そしてその人のために生きなさい。
死は誰にでも訪れるものです。悲しまないで。あなたがもし辛いことがあったらいつでもあなたの枕元に立ちますよ。 なんてね。
あなた達の母親で良かった。

また生まれ変わってもあなた達の母親でありたい。それが私の唯一つの願いです。
体に気をつけて。寒いからあたたかかくして。
それから・・・

それから・・・
きりが無いからやめとくね。
たくさんたくさんありがとう   お母さん・・・

手紙涙でにじんでボロボロだったよ。
だから紙を買ってきてくれって言ってたんだね。お母さん・・・

ありがとう・・・ありがとう・・・ 女手一つで子供達を育てるのは、

本当に必死だったと思います。子供達にふびんな思いをさせないように、
子供達の笑顔を絶やさないように、毎日を頑張っていたのだと思います。

お母さんの人生は、子供達の成長が何よりの喜びだったのでしょう。
子供達にも、あふれんばかりの愛情は、伝わっていたようです。

2017/09/30(土)
『何のために』
ビジネスの世界で頻繁に見聞きする「モチベーション」という言葉は、「意欲」や「やる気」といった意味で使われます。皆さんにとって、仕事に向かうモチベーションを高めるものは何でしょうか。生活のため、達成感、自身のスキルアップ、難しい仕事をやり遂げる、あるいは、周囲からの励ましの言葉など、人それぞれあるでしょう。大切なのは、自分の働きが誰かに喜ばれることを意欲の源泉にできること、さらには、働きの目的が自社の目的や理念と一致していることです。
今日の心がけ・・・働きの目的を再確認しましょう

天寿会の理念は、ご利用者様に満足していただくことが目的であり、そのために専門知識・技術の向上に努め、地域社会から信頼・要望される法人を目指しています。健康で明るい毎日を過ごしていただく・・・いつも心がけながら仕事に励みたいと思います。
2017/09/27(水)
9月27日は「世界観光の日」です。昭和56年(1981年)に我が国も加盟する世界観光機関が定めました。世界観光の日には、各国で観光推進のための活動が行われているそうです。日本でも、官民が一丸となって"観光立国"の実現に向けて様々な取組を行っています。
訪日外客数の推移ですが、日本政府観光局の発表によると、平成24年には836万人となり、平成28年の訪日外国人旅行者数は2,404万人に増え、過去最高となっています。

2017/09/23(土)
デイサービスでは先週、敬老ウィークで白寿のお祝いと、永通賞5年と10年、7名の方を表彰させていただきました。
ですがなんと来年は25年をお祝いさせていただく予定の方もいます。
利用者様の方に支えられて、デイサービスが続いていることを毎年痛感しています。
毎年、利用者様に喜んでいただける企画を提供できるよう精進いたします。

2017/09/16(土)
お知らせですが、9月18日(月)は敬老の日です。
後楽荘では9月17日(日)に敬老祝賀会を開催します。台風の影響で心配はありますが、通常通り開催の予定です。
2017/09/13(水)
朝、夕の風が
季節の移り変わりを教えてくれます。
焼山では インフルエンザで 
小学校で学級閉鎖がでているとか。
夏の疲れもあるのでしょうか?
手洗い・うがいはもちろんですが
食事・睡眠も大事ですね。
皆さん 気を付けましょう。

2017/09/09(土)
『多くの人に支えられて』
共働きをしているA子さんは、自分でも気づかないうちにストレスを溜めて、会社を休むようになりました。自宅で休んでいた日、夫と子供たちが楽しそうに会話をしている光景を、ぼんやりと眺めるうちに、「夫や子供たちの理解があるから、今まで仕事を続けてこられたんだな・・・」と感謝の思いが沸き上がり、涙が溢れてきた。会社でキャリアを重ねていた分、自分1人で周りの人たちを支えようとする気持ち、相手を責める思いも募り、知らず知らずのうちに「お互い様」「お陰様」という気持ちが薄れていたその後、体調が回復したA子さんは、上司や同僚、部下に対して感謝の念を抱きながら、仕事ができる喜びを持って働いている。
今日の心がけ・・・感謝の心を持ちましょう

「お互い様」「お陰様」という感謝の気持ちを忘れず持ち続ける事が人間関係を築くために大切な事だと思いました。たまには、感謝の気持ちを言葉にして相手に伝える事も必要ですね。

2017/09/04(月)
9月4日は関西国際空港開港記念日です。

関西国際空港は当時世界初の海上空港であり、さらに日本初の24時間運用空港でもありました。
そんな関空ですが、実はロストバーゲージを全く出さないという点が評価され、「荷物取扱い世界一」という称号を持っていることをご存知ですか?
ロストバゲージとは空港に到着してから預けた荷物が紛失したり、遅延してしまった時に使われる言葉で世界で年間2400万件も発生しています。
しかし関空では一度も発生したことがないのです。
これは決して荷物の取り扱い数が少ないわけではなく、現場で働く職員の方々の努力の賜物なんですね
私たちもほかの施設に負けないものをつくり、自負できるようになりたいですね。
2017/08/23(水)
皆さんおはようございます。
今日から、キャリアウィークで中学生が職場体験に来てくれています。
少し緊張しているような感じですが、帰るころには笑顔が出てくれると期待して
今日も一日頑張ります^^
まだまだ暑い日が続いておりますが、水分補給をしっかりして頑張りましょう!
2017/08/21(月)

毎日暑い日が続きますね。

特養では、今年も子供会を招いて
素麺流しが始まります。

中庭に、テントを張り竹を渡して
着々と準備が整います。

明日になるのが楽しみですね。



2017/08/19(土)
昨日、8月18日は『高校野球記念日』です。
1915年、第1回全国中等学校優勝野球大会が開催され、第10回から会場が甲子園球場となったそうです。1948年、学制改革により全国高校野球選手権大会と現在の名称となりました。
さて、今日は広島代表の広陵高校はベスト8入りをかけて、福島代表の聖光学院と対戦します。勝ち進んでベスト8入りを祈っております。
2017/08/17(木)
今日は、「プロ野球ナイター記念日」だそうです。
1948年の今日、日本で初めて「阪神対中日」戦をナイターで行った日で、「ナイター」という言葉もこの時初めて使われたそうです。
今、広島は野球が熱い!!
カープはリーグ優勝を目前に控えこれまで以上に「カープ愛」がすごい!!
又、今日は 今まさに甲子園で広陵高校が2回戦を戦っています。
カープと広陵の優勝をみんなで応援しましょう!!!
2017/08/16(水)
毎年この時期になると、いつも日本の歴史認識が取沙汰されますし、特に韓国は日本に侵略されたと主張します。皆さんはご存知でしょうか?
過去の歴史上、一度として日本と韓国が戦争などした事実はありません。それどころか、共に戦った仲なんです。歴史を調べてみて下さい。いつ日本と韓国が戦争したんでしょうか。

靖国神社には、約二万八千柱の台湾出身者、約二万一千柱の朝鮮出身者が祀られています。台湾の李登輝元総統のお兄さんも祀られています。

当時日本と韓国は同じ国家として戦争に臨んでいました。もし、他国に対しての戦後補償義務があるとすれば、韓国にも同様の責任があると言うことです。
韓国併合も、日本の意志ではなく韓国自身が選択したことです。当時の日本の本音から言うと決して併合はしたくはなかったのが事実でした。それは、併合当時の韓国の国情を調べたら納得できると思います。植民地を多く持っていた西欧諸国ですら、手を出したくないほどの極貧国だったからです。

それと、もう一点、今年も日本武道館で全国戦没者追悼式典が天皇皇后両陛下ご来臨の下行われました。
この式典で総理大臣が式辞を述べますが、細川護熙氏が総理の時に式辞で、アジア諸国への謝罪の言葉を盛り込んで以来、歴代の総理はそれを踏襲してきました。

ただ、今年もそうでしたが安倍総理は一切その事に触れませんでした。そのため最初の年はマスコミは挙ってその話題を取り上げて批判しました。

しかし、みなさん、よく考えてみて下さい。

戦没者の慰霊追悼式典において、過去の戦争がアジア諸国への侵略であり悪行であったという内容を述べることは、戦死者に対するこれ以上ない侮辱であり、国家の命によって出征して一命を捧げて戦陣に散って逝かれた戦没者の御霊に対して言うべきことでしょうか。
人の葬儀の弔辞で、お前は生前悪行の限りを尽くした人殺しだと言う事に等しいと思います。
あえてそのようなことを言うくらいなら、初めから追悼式典などすべきではないと思います。

わが国のリベラル派は、戦争の善悪と、純粋に祖国や愛する郷土や家族を守るために勇敢に戦って戦死した人々のことを混同してまるで犯罪人のように批判しますが、たとえ侵略戦争してアジアアフリカ諸国を植民地化してきた西欧諸国ですら、戦死者は国家の責任において丁重に慰霊し最高の敬意を払うのが常識です。

これでは、たった一つしかない命を捧げて日本のために戦って散華されて人々は死んでも死にきれないと思います。
決して過去の戦争を賛美するのではなく、その歴史的な経緯や事実を知らなくては、日本には明るい将来など望むべくもないと思います。嘘も百回言えば真実になるとうそぶく隣国二国のいわれなき言いがかりとも言うべき抗議によって日本人は麻痺させられているとしか思えません。

2017/08/14(月)
『一石二鳥』
西日本高速道路とTOTOが共同開発した、サービスエリア用の「手洗い器付き小便器」が利用者から好評を得ています。便器と手洗いを一体化することにより、節水効果と手洗いスペースの削減につながっています。
私たちの周りには、先人たちの飽くなき追究による知恵と努力の結集による、利便性に優れたものが多くあります。今作っているものや仕事の進め方を、柔軟な発想で捉え直し、改善することで、利便性を上げたり、節約できることがあるかもしれません。一石二鳥を生むヒントは、案外、すぐ目の前にあるものです。
今日のこころがけ・・・改善できる事柄を探してみましょう
既成概念にとらわれているつもりはなくても、長く同じ環境で仕事をしていると閉鎖的・保守的な考えに偏っているかもしれません。違う環境で仕事をする事は現実的に難しいですが、柔軟な発想ができる様に意識をしたいと思います。
2017/08/11(金)
今日は『山の日』です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。
2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行される。
「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こったそうです。
自然を畏れ(おそれ)敬い(うやまい)親しんで、健康な身体と健全な精神を養うためにも、身近な山や森に親しみをもつ機会としてはいかがでしょうか。
2017/08/10(木)
「健康ハートの日」 1985年に日本心臓財団が8月10日が810(ハート)と読み取れることから覚えやすいようにこの日を「健康ハート」の日と定めました
心臓病は今では高齢者だけでなく生活習慣に原因があるケースも多くみられるので若い方も注意が必要です
「健康ハートの日」は日頃の生活習慣を見直し、血圧などをチェックすることで暑い夏の一日を「心と体の休日」となるよう願ったものです
よりよい生活習慣を心掛け健康寿命を延ばしましょう!

2017/08/09(水)
私たちは、毎朝 「一般社団法人 倫理研究所」から出版されている「職場の教養」読んでいます。
本当に、当り前なことを当り前に書いてあるこの一冊に、励まされたり、癒されたり、叱られる、一冊です。
親孝行をしましょう、感謝をしましょう、小さいことの積み重ねが大きいことを成し遂げる、信号を守りましょうなど、同じようなことを繰り返し繰り返し読み続けています。
何かが変わったようにも思えませんが、誰かの心に少しでも響いてくれると、この一冊を読み続けている意味があるかも?
2017/08/07(月)
夏祭りに参加された方のフェイスブックから


老人ホームで盆踊り

焼山の住宅地の奥にある施設は、入居者も職員もソワソワ気分。館内スピーカーにはテンポの速いお囃子が流れ、まだ青い空の下、玄関前特設舞台の周りで職員が顔を赤くして動いている。今日の行事は、地域自治会も、企業も、参画している。
介護保険の財源も規制も厳しくなり、若い労働者が少なくなり、施設に入れる要介護条件もあげられる中、老人ホームが生き残るには、どうあるべきかが問われている。
そうした中、この施設は以前より地域に根ざした様々な行事を取り入れている。
半年前に他の施設から入居してきた当初は、入れ歯も外され、口も閉ざし痩せこけていた身内が、会った矢先に声がでた。顔艶もよく、もう食べられまいと思っていたラーメンも今朝美味しそうに食べたそうな。夕食は牛丼だ。施設でかくも変わるものか。今宵、施設内はいつもと違って寝付けない入居者がさぞかし多いことだろう。ヒグラシが子供たちに号令をかけ、ぞくぞくと集まってきた。気がつけば職員は浴衣姿と法被で地域の人をお出迎えだ。ゆっくりと夕空を見上げるのも久しぶりだ。雲に色づけされ始めた頃、提灯が灯され太鼓がリズミカルに鳴り、久しぶりに山の端からご先祖さんも集まってきた。

2017/08/05(土)
昨夜は後楽荘の納涼会でした。
皆様のご協力もあり、無事終了いたしました。
今年は”きよみん”も参加し子供たちに人気でした。


2017/07/23(日)
7月22日は下駄の日です。全国木製はきもの業組合連合会が制定されました。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから制定されたそうです。
下駄と言えば、花火大会や盆踊りに浴衣を着て、下駄をはく機会が多いといます。後楽荘でも8/4(金)恒例の盆踊り大会が行われます。今年も色々な催しやイベント企画しておりますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。

2017/07/22(土)
梅雨も明け、夏本番といった朝です!暑さだけではなく、せみの鳴き声や大きな入道雲、真っ黒に日焼けした子供達を見ると、夏だな〜と感じますね☆後楽荘の盆踊り大会も、あと2週間となりました。今年は、例年とはひと味違う盆踊り大会になる予定です!お楽しみに♪
2017/07/15(土)
『頭語と結語』
改まった手紙を書く際には、いくつかの約束事があります。その一つに、挨拶用語の頭語と結語をいれるという決まり。例えば、「拝啓」(つつしんで申し上げる)と「敬具」(つつしんで申す)。頭語と結語はセットになっているため、どちらか一方だけという使い方はしない。さらに丁寧な頭語は「謹啓」で、対応する結語は「敬白」など。手紙の基本的な型を覚えておくと、伝えたい事柄をその様式に当てはめていけばよいので、案外書きやすく、受け取った相手も読みやすいものです。親しい人に送る手紙なら、形式にこだわる必要はありませんが、ビジネスシーンでは型は大切です。正しい型をマスターしましょう。
今日の心がけ:手紙の書き方を学びましょう。

私自身、頭語と結語を用いた手紙を出す機会がめったにないけれど、その時には失礼のないように、ネットで調べたり何度も確認しています。手紙の書き方に限らず、基本を覚えることは大切ですね。ビジネスマナーの基本の再確認をしようと思います。
2017/07/13(木)

今日は良い天気ですね。
窓ガラス越しの陽射しが熱いです。

もうすぐ海の日がやってきますね〜。

海岸の波の音、涼しげで大好きなんです。

海に行きたいな〜と思いつつ
今日も仕事に励みます。







2017/07/10(月)
本日デイサービスのおやつはスイカでした。
紙風船をスイカに見立てスイカ割りをしてみました。
紙風船はスイカと違い、棒を振り下ろす風でふわふわと逃げていき、なかなか割れませんでした。
そのたび一喜一憂の声援が送られていました。
暑い時期、季節の物を取り入れることで、楽しい時間に変わればと思っています。
2017/07/07(金)
今日は「七夕」です。

『万葉集』の「七夕」を詠んだ歌の中に、

【天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林 漕ぎ隠る見ゆ】

とあり、大空の海に雲の波が立って、月の船が星の林の中に漕ぎ隠れて行くのが見える。
という意味で、旧暦と新暦とでは月の形が違うのことと、晴れる確率も全く違うことから、七夕を楽しむには旧暦の方がもしかしたら良いのではないでしょうか?
ちなみに、元々の七夕は旧暦の7月7日であり今で云うと8月28日になります。

今年は、8月28日にも夜空を見上げてみてはいかがでしょう!

2017/07/06(木)
梅雨になり、各地で災害も多く報道されています。
他人ごとではなく、避難場所の確認・災害時の対策等事前に確認し安全に避難できるようにしておきましょう。
梅雨が明けると、今度は暑い夏です!
脱水にも気をつけ健康に元気に過ごしましょう!(^^)!
2017/07/01(土)
『雨の日も晴れの日も』
♪あめあめ ふれふれ かあさんが〜♪ ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
一般的に梅雨時は、湿度が高く、ジメジメする日が多くなる。天候に左右される業種もあり、雨の日が続くと、不満を感じることもあるでしょう。しかし、太陽の光や雨といった自然の恵みなくして、人間は生きることすらできません。晴れの日も雨の日も良い日。そのまま素直に受け入れて、今日一日を明るい気持ちで過ごしたいものです。
今日の心がけ・・・自然の恵みに感謝しましょう

最近はゲリラ豪雨が多いです。先日も夜中に避難警報が出ていました。他県では被害の大きい所もあるようです。自然の恵みに感謝すると共に、自然の怖さを知る事も大切ですね。
2017/06/24(土)
梅雨入りしたものの、梅雨らしくない天気が続いていました。
ですが、天気予報では本日より数日間雨が続くとの事でした。
午後から定着している荘内散歩も、雨の日は路面がぬれ、足元が滑りやすく傘をさしていく事は難しいのですが、屋内から見える雨に濡れた木々や、花を見ることも楽しみたいと思います。

2017/06/23(金)
今日は、車庫掃除の日です。
後楽荘では、1ヶ月に一度駐車場から車庫を掃除しています。
夏と冬は結構きついけど、みんなで少しずつきれいにしています。
そろそろ、紫陽花もきれいに色づき見ごろだと思います。
是非、後楽荘の紫陽花見学をしてみませんか?
2017/06/20(火)
『優しさの詰まった点字ブロック』
交差点付近の歩道や駅のホームで見かける「点字ブロック」。50年前に、岡山県で旅館業を営んでいた三宅精一氏が、岡山県立盲学校近くの歩道に敷設されたことが始まりだそうです。当初は行政から相手にされず、私財を投じて寄贈する形で普及されていた点字ブロックも、現在では国内に留まらず、世界中で使われ目の不自由な人たちにとって、なくてはならない物になっています。たとえ自分には必要がなくても、その物を必要としている人がいる、その成り立ちと、使う人のことを考えてみましょう。
今日の心がけ・・・物の背景に関心を持ちましょう

点字ブロックは身近なバリアフリー。点字ブロックを見かけたらその上には絶対に物を置いたり、車を停めたりしないように気をつけたいです。
2017/06/17(土)
あじさいの見頃
6月中旬から7月中旬にかけて、全国各地でアジザイが色とりどりに花を咲かせます。
広島にも『あじさいの名所』と言われる場所が多数あり、各所の開花状況や見頃情報もネットで検索できるようになっています。
雪舟(せっしゅう)により築造されたといわれる「雪舟庭」で有名な康徳寺は約4000本の色とりどりのあじさいの花が咲き、これから見頃の時期を迎えます。また6月の第四日曜日は「花供養会」を行います。
2017/06/12(月)
『お客様目線で』
「伝える」という作業は簡単なようでいて奥深いものです。「何を伝えたいのか」「どうしたら伝わるのか」を考えてから発信して、円滑なコミュニケーションを図ることが大切だと言われています。
私も日頃から考えてから話をするようにしていますが、なかなか相手に伝えるという事は難しいものです。皆さんは、相手の受け取り方を考えて話をしていますか?
仕事に限らず、どんな時でも共通することだと思います。
今日の心がけ:受け手の立場で発信しましょう。 大事なことですよ〜
2017/06/10(土)
『時の記念日』
今日は、時の記念日です。自然の力を利用した日時計、水時計、砂時計・・・ろうそくや線香、縄などの燃える長さを利用して時を計る燃焼時計・・・古来、人は、時刻を正確に計るための様々な工夫と研究を行ってきました。
1日24時間は、すべての人に平等に与えられています。「時は金なり」ということわざに教えられるように、時間を浪費することなく、時間を大切にして、充実した毎日と人生を送りたいものです。
今日の心がけ・・・時間を有効に使いましょう
気が付けば、もう6月(@_@;)毎日、あれもして、これもしなくては・・・夕方になって、『今日1日、何をしてた?』とわからなくなる時があります(^_^;)きちんと予定を立てて仕事に取り組みたいと思います。
2017/06/09(金)
梅雨入り宣言が中国地方にもありましたが、本日は晴天。
散歩日和です。荘内の紫陽花も咲き始めています。
花言葉は『乙女の愛』『辛抱強い愛』『移り気』『浮気』等土壌により色が変化することで様々ですが、100種類以上あると言われている紫陽花は、この梅雨空を彩る楽しみでもあります。
後楽荘でも100種類とは言えませんが、数種類の紫陽花を植えています。
梅雨の晴れ間の散歩の楽しみです。
2017/06/08(木)

昨日1日中降り続いた雨が
今日はピタッと止んでいますね。

土の中の、たっぷりな水分が
調度良い湿度です。

窓から入ってくるそよ風は
利用者さんに『清々しさ』を運んでくれました。






2017/06/03(土)
1991年(平成3年)6月3日 26年前
長崎県島原市の雲仙普賢岳が噴火し、火砕流が多くの命を奪いました。
近年、多くの自然災害が起こっているので忘れがちですが、
今日は思い出す日にしてはいかがでしょう。
多くの自然災害に「不屈の精神」で戦っている方々に
苦しさを乗り越えた時に喜びがあるよう祈りたいと思います。
2017/05/27(土)
今日は、百人一首の日 だそうです
百人一首は文字通り、100人の歌人が一首ずつ詠んだ歌を集めた秀歌選です
四季折々の風景や、その時々の感情を歌っていますが
意外と男女の恋模様を歌にのせているものが多いですね
これを機会に、読んでみてはいかがでしょうか
2017/05/26(金)

5月も末に近付きましたね〜。

毎朝、爽やかに
窓から入る風が気持ち良いです。

それと、通勤途中の
山の中のあふれた緑。

これも
季節ならではの気持ち良さです。





2017/05/20(土)
○ローマ字の日
五月二十日は『ローマ字の日』です。1955年に財団法人ローマ字社により記念日に定められました。
戦国時代に「アルファベット」が初めて日本に持ち込まれました。布教のため、ポルトガル人の宣教師が日本語をローマ字で記しました。
その後時代は移り、現代では、様々な場面でローマ字が利用されています。パソコンのキーボード入力など、ローマ字はなくてはならないものになりました。
 他にも、日本には漢字やひらがな、カタカナを作り出し、様々な用途に合わせて使用しています。
この機会に、文字の歴史を知る機会にしてみてはいかがでしょうか?
2017/05/17(水)
5月も半ばを過ぎ、もうすぐ梅雨の時期がきます。今年は台風も多いとのこと・・・
防災に気を配り、皆様が安全に暮らせるように日々シュミレーションをしていきその時に備えようと思います。
2017/05/13(土)
『これから必要とされること』
年度が変わり、1ヶ月半が経ちました。新社会人の人たちには、覚えるべき事柄がたくさんある中、特に大切なのは、基本的なビジネスマナーを身につけること。中でも挨拶は重要です。挨拶をする相手は様々、時と場合によって、言葉のトーンや、お辞儀の仕方も変わってきます。心がけたい事は笑顔で挨拶をすること。挨拶は人と人とを結びつける最初の一歩であり、笑顔はコミュニケーションの潤滑油。笑顔で挨拶を交わし、生き生きと働いていきましょう。
今日の心がけ・・・朗らかに挨拶をしましょう
笑顔には色々な効果があるそうです。挨拶は自分から・・・困った時こそ笑顔で・・・を心がけたいと思います。
2017/05/07(日)
5月7日(日)
今日でゴールデンウィークが終わりました。
今年のゴールデンうウィークは、晴天に恵まれて外出にも
掃除にも絶好の日でしたね!!
こいのぼりも活きおい良く泳いでいましたよ!

カープの勢いは少し落ちてきているようですが、
まだまだ前半戦です。
みんなでしっかり応援して、秋にはまたおいしいお酒が
飲めるといいですね!!
2017/05/06(土)
ゴールデンウイーク終わりにさしかかり、テレビでは渋滞情報盛んに流れています。
行楽地や規制することも楽しいですが、人混みを避け自宅周囲の散策はいかがでしょうか?
さつきが咲いている場所沢山ありました。
身近な所にも季節を感じられ楽しむことできますよ。

2017/05/02(火)
今日は『緑茶の日』
皆さんをもよくご存じの唱歌、『茶摘』の歌詞に「夏も近づく八十八夜」と聞き覚えがあると思います。
八十八夜は茶摘みの最盛期であることから、立春から88日目の今日が『緑茶の日』になっているそうです。
ネットニュースでも『2017年は緑茶がクる!?』と言われ、おしゃれで癒される日本茶専門店が増えてきているようです。
日本人らしくお茶を飲んでほっとひと息つく機会が、外出先でも2017年はきっと増えるはずです!

2017/05/01(月)
『初心忘るべからず』
新入社員や人事異動で新たな部署へ着任した人は、ちょうど1ヶ月が経ち、当初の緊張もほぐれ、少しずつ仕事に慣れてきた頃でしょう。反面、理想と現実のギャップに悩んだり、新しい環境になじめない人もいるでしょう。最初はわからない事が多くても、経験を積み重ねて成熟していく。慣れてくると気が緩み、思わぬミスをしてしまうのが人の常。時には初心に思いを馳せ、自己を振り返ってみましょう。
今日の心がけ:初心を思い起こしましょう

後楽荘も春から新しく入社されたスタッフが数名いらっしゃいます。緊張の1ヶ月から少しずつ慣れてきた頃かと思います。一生懸命に仕事を覚えようとしている姿、頑張りすぎず、ちょっとずつ進んでもらえたらな・・・と応援していますよ。
2017/04/24(月)
朝晩暖かくなり、気持ち良い日が続いています。
寒の戻りという言葉がありますが、特にこの時期に多いようです。寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波、北東気流による冷え込み、移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。
薄着になりがちとは思いますが、体調管理には気を付けてください。
2017/04/21(金)
『秘湯で温まった話』
群馬県の秘湯、霧積温泉を旅行したMさん夫婦のはなし。季節は1月、標高千メートル以上の山奥に旅館があり、一般車では登れず、宿の人が迎えに来てくれました。圧雪状態の雪道を1台の車とすれ違いました。その車は、片方のチェーンが脱落しているようで、1キロほど走った道にチェーンが落ちていました。すかさず、チェーンを拾って来た道をUターンする宿の主人。大変な雪道を躊躇なく行動する姿に感動、温泉であったまると共に、何より心が温まった旅となりました。
今日の心がけ:できることは迷わず行動に移しましょう。

先日、踏切内の人を助けようとして、自らの命を落としてしまったニュースがありました。なかなか、誰もができる行動ではないと思います。
やろうか、どうしようか・・・迷った時、自分ができる事は『やる!』を心がけようと思います。



2017/04/16(日)
昨日は晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりとめまぐるしく天候が変わる一日でしたが

今日は清清しい春の朝を迎えています

利用者様から「今朝は、夜勤明けの職員さんが部屋のカーテンをさーっと開けてくださって気持ちよかったわ」と言われました

ちょっとしたことで、一日のスタートが気持ち良いものになったり、そうでなかったりするものですね

皆さんが気持ちよく生活できるように気くばり、心くばりに努めます!

2017/04/14(金)
後楽荘の周囲は桜満開です。風が吹いて桜吹雪を見ながらの散歩利用者様はとても喜ばれていました。
散歩しながら記念撮影、極上の笑顔でした。

2017/04/09(日)
太陽を明朗に生きるモデルだと比喩するなんてすごいと思いました。

「太陽が地球上のすべての生命の根源!!」で
自分自身を燃やして生命等の維持をし、その見返りを
一切を求めることなく光と熱を太陽系の星に送り続ける!!

そんな風に周囲を明るくしたり、優しくできる人を
目指すことができれば・・・素敵だなぁ〜と思いました。
2017/04/08(土)
『大木になる』
私たちは、ともすると周りの人と自分を比べてしまいがちで、「自分は劣っている」と、劣等感を持つこともある。尊敬して止まない人も、昔から立派だったわけではない。何事も一朝一夕には成らない。ゆっくりと、時間をかけて実力を養っていくことで、やがては自分ならではの個性あふれる大木となっていく・・・
今日の心がけ:目の前の仕事に全力をつくしましょう。

目の前の仕事を一つずつ積み重ね、時には周囲に助けて貰いながら、色々な経験を身につけられたら・・・と思います。そして、その経験を伝えられる人になりたいですね。
2017/03/29(水)
後楽荘の敷地内では、梅や河津桜が咲いています。散歩の途中春の訪れを感じています。
先日、その桜の側にサルがいて利用者様を驚かせていました。
桜を楽しむのは人間だけではなさそうです。
2017/03/27(月)
今日は『さくらの日』
1992年、日本さくらの会が制定。桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりを目的にしたもの。3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二侯の一つ「桜始開」が重なる時期であることから。
天寿会でも4月12日、13日にご利用者様、ご家族様でお花見を行う予定です。

2017/03/22(水)
まだまだ寒い日が続き、春の暖かい日差しが待ち遠しい今日この頃。今年の桜はいつ頃開花するのだろうか。と思われる方が多いと思います。
ウェザーマップの発表によると2017年の桜は、関東から近畿・中国地方にかけては平年並み、四国・九州では平年より遅くなる見込み。全国的に3月の下旬に開花する見込みで、見頃は4月に入ってからと言われています。

後楽荘でも4/12(水)、4/13(木)にお花見を開催する予定です。

2017/03/19(日)
今日は、とても天気が良く暖かい日になりました。
これから日一日と暖かくなり、日も長くなってきます。
春の訪れです。
外に出て春を探してみてはいかがですか?
後楽荘の中庭も桜草が満開です。
見に来てください!!
2017/03/17(金)
おはようございます。少し暖かくなり、桜のつぼみも膨らんできましたね。中央公園近くで、満開の桜を見ました。花を見ると春を感じられ、気持ちも暖かくなりますね。今日も頑張りましょう・
2017/03/11(土)
『情熱の一彫り』
江戸時代、江戸には産業の発展と共に多くの職人が誕生し「江戸切子」の工芸技術は、明治時代に確立されました。手にした人を喜ばせ、注いだ飲み物をさらに引き立てる光の屈折は、職人の情熱の一彫りであり「江戸の粋」と表現したのでしょう。
今日の心がけ:一つの作業に情熱を注ぎましょう
仕事の成果は優れた技術や能力だけでは、人の心は動いてくれない。これからも多くの入居者の方に喜んで貰える様な生活のお手伝いができればと思います。

今日はあの震災から6年目です。震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
そして、毎日無事に暮らせている事に感謝しなければ・・・と思います。
2017/03/08(水)
今日の花は「コブシ」です。花言葉は「友情」日本が原産地で山野に自生しています。花期は3月から5月芳香のある、6弁の白い花を枝一杯に咲かせます。道を歩いているときに香りで、気が付くことがあるほど、甘い香りがします。以前は呉駅前にもあったんですがね・・・
少し暖かくなり、早いところでは桜も開花していますが、又昨日より寒くなりました。
体調に注意し、今日も頑張りましょう。
2017/03/03(金)
時間が経つのは早いもので
今日は 3月3日 桃の節句。
後楽荘のお昼ご飯は
皆さん 大好きな『散らし寿司』
食欲旺盛になる日です。
梅の花も きれいに咲いています。
雨もあがり 暖かい日差しが
心地よいですね。
2017/03/01(水)
特養棟とデイサービス棟の間にある白梅が咲き始めました。
デイサービスとグループホームが新設した際、記念に植えたものです。
10年が経ちずいぶん大きく育ちました。
「紅梅・白梅・サンシュ」3本が並んで咲きます。
もう少しすると赤・白・黄色の花がきれい咲き誇ります。
ぜひご覧になってください。
2017/02/27(月)

今朝は風が冷たいです。
でも陽が射しているので暖かさも感じますね。

もうすぐ3月、
春はなんだか陽気になります。
みなさんはどうですか?


2017/02/25(土)
『働きを活発にする睡眠』
睡眠は、今日一日の働きを一段と活発にさせるために、なくてはならない働き。物事にすぐに取りかかれない原因の一つは、睡眠不足による脳疲労にあることが、最近明らかになったそうです。
今日の心がけ:しっかり働きしっかり休みましょう。

夕ごはんが終わると眠くなり、だんだん寝る時間が早くなっています。そして夜中に目が覚めては、その後眠れず・・・(笑)睡眠の質も大切ですね。


2017/02/23(木)
昨日からの雨も止み、午後からの荘内散歩今日はできるかと路面状態を観察中です。
まだまだ日により寒暖差はありますが、荘周囲に鳥たちの鳴き声を聞き、春の訪れを感じる瞬間が増えています。
今日も小さな春を利用者様と探しに行きたいです。
2017/02/21(火)
おはようございます。今朝は寒かったですね、今日の花は サンシュユです。花言葉は「持続」早春に黄色い花をつける、植物の代表格です。薬用植物で、そのまま食べたり、果実酒の材料になります。また止血、腎臓の強壮、腰やひざの痛みどめ等多くの薬効を持つ漢方の原料にもなっています。「ユンケル皇帝液」にも配合されているみたいですよ。花言葉も胸に刻みたい一言「持続」健康つくりには、よい習慣を持続することが何より大切ですね。
2017/02/14(火)

2月もあっという間に月の半分が過ぎましたね〜。

今年の2月は、なんだかとても忙しい感じで、毎日みんながバタバタ、バタバタ走り回っていています。そんな忙しい時だからこそ、リラックスする時間をつくることが大切です。

今日はバレンタインデーなので、美味し〜いチョコレートを食べて、心も体もリラックス。

2017/02/10(金)
今日の誕生かは「エンドウ」です。花言葉は「いつまでも続く楽しみ」です。
可憐な花を咲かせ、その後美味しい豆が出来ます。
小さい内に収穫するのが「サヤエンドウ」大きくなって収穫し、むき身にしたのが「グリンピース」最近は「スナップエンドウ」が人気ですね、マヨネーズをつけて食べると、とっても美味しいですよね、私も大好きです!
今日は雪の心配をしていましたが、降ることもなく、ホッとしましたが寒さは変わらずです。今日も頑張りましょう。
2017/02/09(木)

暦の上ではもう春ですが
予報では、今夜は雪が降るみたいですね。

寒〜い、寒〜い冬を乗り越えないと、
なかなか、春はやって来てくれません。

暖か〜い春を心待ちにして
今日も働きましょう。

2017/02/06(月)
まだまだ寒さは続きます。そして体調も崩しやすく
インフルエンザも流行っています。
お部屋の湿度も気を付けましょう。
充分な睡眠と食事も。
もちろん 手洗い・うがいは
外せませんけどね。
2017/02/04(土)
2月3日は節分の日です。
節分とは「季節を分ける」、つまり季節の分かれ目の意味で、豆は「魔滅(まめ)」とかけ、無病息災を祈る旨趣があります。
後楽荘でも年男の利用者様が主となり、豆まきをして楽しみました。
2017/02/02(木)
おはようございます。アッという間に2月になりましたが、世間ではインフルエンザが流行っているようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
後楽荘では、手洗い・うがいを徹底し対応しております。
インフルエンザに負けないよう今日も頑張りましょう!
2017/01/03(火)

あけまして 
おめでとうございます
2017年は、酉年ですね〜

利用者さんが「私は、年女なんですよ。
だから、ばたばた貧乏なんです。あはは」と
豪快に笑いながら、お話しされていました。

『ばたばた貧乏』って初めて聞きました。
みなさんは、ご存知でした?

本年もどうぞ 
よろしくお願い致します





2017/01/02(月)
あけましておめでとうございます。
平成29年酉年 初めての職場に出勤しました。いわゆる「初出」です。
初出って、「はつで」と読んでいましたが…「しょしゅつ」と読むのですね。
そこで改めて意味を調べてみました。
初出とは「はじめて出ること。現れること」という意味で、「しょしゅつ」と読みます。
「火消(消防)に従事する者が新年に出そろって、梯子乗りや消火練習などの行事を催すこと」という場合は、「はつで」と言うそうです。
また、会社や役所などで新年の最初の出勤を「はつで」ということがありますが、これは消防の季語からきていると言われています。
今年も宜しくお願いします。
2016/12/27(火)
『三つの心がけ』
 三つの事柄を心がけて生活をしているKさん。キーワードは「喜ばす」生活で、
「親を喜ばす生活をする」「家族を喜ばす」「部下を喜ばす努力をする」だそうです。
人を喜ばす生活を心がけていると、自分の生活にも行き詰まりがないことを実感でるようになったそうです。
今日の心がけ:喜ばす生活をしましょう。

親・家族・職場の同僚・・・相手の事を思う事、社会人としてとても大切な事だと思います。心にゆとりを持ちながら、もう一つ加えて「利用者の皆さんを喜ばす」生活を心がけたいと思います。


2016/12/24(土)
年末です。お店などに行くと新年に向けた商品が陳列し、今年残り何日と数えています毎日です。
ですが今日はクリスマスイブ!!年末の掃除の事は忘れ楽しんでみたいものです。
デイサービスの利用者様に、作成して頂いたペットボトルツリーを特養玄関に飾っています。お越しの際は是非ご覧ください。
2016/12/13(火)
早いもので今年はあと19日になりました。
後楽荘でも年末の餅つき大会の準備や年賀状など始めています。
デイサービスでは、正月飾りなどレクレーションで作成しています。
新しい年に向け荘内の飾り付けの準備中です。
2016/12/10(土)
『人の態度が気になる時は』
 出社前にコンビニに立ち寄ったYさん。アルバイト店員が挨拶もなく感じの良くない対応に内心腹を立てていました。数日後、上司からある日の接客態度の指摘をされ「人に腹を立てる前に自分ができているか振り返ろう」と心がけるようになったYさんでした。

人のふり見て我がふり直せ・・・人の良いところは見習い、他人の悪いところは、自分の事として反省する。簡単な様で難しいですが、自分の言動で相手が不快に思うような事がないように気を付けたいです。

今日の心がけ:まず自らを点検しましょう。
2016/12/09(金)
早いもので 今年もあと3週間ほど。
やり残したことは ないですか?
自分に言い聞かせながら
入力しています。
元気に過ごすことが第一です。
風邪をひかないよう
体調管理をしっかりと。
油断大敵。
2016/12/04(日)
昨夜は施設の忘年会がありました

この日は、部署も役職も関係なく
みんなでご飯を食べ

一年間の頑張りを互いにねぎらい

PPAPを披露し

暗かったり明るかったりし

恋ダンスにキュンキュンし

サプライズの発表ありで
本当に楽しいひと時でした

さあ、また頑張ろう!と思いました

2016/11/30(水)
最近、朝の空気が冷たいですね。
私は冷たい空気を浴びると、自然と体も気持ちも引き締まりますが、みなさんはどうですか?

引き締まることも必要ですが、緩めることも必要ですよね。大切なのは、両方のバランスだと思います。

寒〜い冬を乗り切るために、自分のベストバランスをキープしていきましょう!!
2016/11/27(日)
11月もあと数日
いよいよ師走がやってきます

12月は忘年会やクリスマスと華やかな行事が続きます
そして新年へ

今年一年の締めくくりと
新たな一年への心構えができるよう

1日1日を大切に暮らしていきましょう!

2016/11/25(金)
おはようございます。寒くなりましたね、先日どんぐりと、松ぼっくりを拾いに公園めぐりをしました。どんぐりの木はたくさんあるのですが、大きな松ぼっくりのできる木は少なくなり、収穫することが出来ませんでした。以前は中央公園の周りにあったのですが、今は市役所の駐車場になり、木はなくなってしまいました。とても残念です。いつもバタバタして周りの風景を見ることもない日々を送っていますが、たまにのんびりと歩いてみるのも新しい発見があり、良い気分転換になるな・・・と思いました。

2016/11/19(土)
今日は、11月19日は『緑のおばさんの日』  
1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守る為、「学童擁護員(緑のおばさん)」の制度がスタートしました。
当初は、「東京都労働局」が失業対策に採用していましたが、今は町内会等で分担されている様です。
たしかに、地域の方が協力して横断歩道に立っている風景はよく見かけますよね。
約60年前から行われているとは知りませんでした。
『いつもありがとうございます』

2016/11/15(火)
2016/11/15(火)
恩師の言葉
今日の職場の教養は恩師の言葉です。
皆さんは恩師の言葉はありますか?
私は「いい音を聴くと良い耳が養われて、生活が豊かになる」
という言葉が今でも心に残っています。
これは、良い音楽を聴くというだけでなく、自分も綺麗な言葉を使いなさいと言う意味もあります。
言葉は一度出てしまうと言い直したりすることができません。
そして、発した自分が一番にその言葉を聞いて嫌な気持ちになるのです。
思ったことを直ぐに口にするのではなく、一度頭の中で整理し、話すよう心がけたいものです。





2016/11/12(土)
『ぜんそくの教え』
ぜんそくになったSさん。ぜんそくは完治せず、薬も欠かせないですが、他人の痛みを理解する心を育ってくれたぜんそくに感謝し、仲よくつきあう毎日です。

「本当の苦しみは本人にしかわからない」

入院中にベッドで身動きできなかった時。背中や腰が痛くて痛くて・・・
喉がかわいて水が欲しいなと思っても、ナースコールを押すのが申し訳なく我慢したり・・・
私自身もしんどい経験をして、初めて利用者の気持ちに気づく事ができました。
他人が痛みや辛さを訴えかけてきた時には、そのまま相手の気持ちを受け止めるように心がけたいです。

今日の心がけ:苦しみの中にあるヒントを生かしましょう。

2016/11/11(金)
11月11日は『いい日いい日』で介護の日だそうです。
色々語呂合わせで本日だけで29の記念日がありました。
電池の日・麺の日・サッカーの日もその一つです。
沢山の記念日は、一日一日和大切にしたい表れかもしれませんね。
『いい日いい日』になるよう笑顔で一日が過ごせて行けたらと思います。
2016/11/10(木)
最近、厨房のブログが更新され始めました。
栄養士のSさんががんばっています。
是非、開いてみてください。
今年中には、事務所もHさんが始める予定です。
ご期待ください!!
2016/11/10(木)
最近、厨房のブログが更新され始めました。
栄養士のSさんががんばっています。
是非、開いてみてください。
今年中には、事務所もHさんが始める予定です。
ご期待ください!!
2016/11/06(日)
『消しましょう その火その時 その場所で』(平成28年度全国統一防火標語)
防火標語は、昭和41年から日本損害保険協会が毎年防災事業の一環として、広く防火意識の高揚を図ることを目的に、『全国統一防火標語』を広く一般から募集しています。
今年も11月9日(水)から11月15日(火)まで『秋季全国火災予防運動』が実施されるそうです。特にこの時期は防火に関する行事等が各地で行われますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

2016/11/04(金)
脳を活性化して なりたい自分になる。
〜するべき ではなく
〜したい に 切り替えて。
初めから『無理』とあきらめないで
どうすれば できるかと考え
実行に移すことで
脳は どんどん活性化されるそうですよ〜。

自分の今日したいことを
毎朝 唱えることで
脳の活性化を!
認知症の予防にも
繋がりますよ〜。
2016/11/03(木)
今日は文化の日です。デイサービスでは、毎日午後の時間を使って個別レクレーションの中で様々なものに挑戦して戴ています。
11/5の特別養護老人ホームで文化祭が開催されます。
デイサービス利用中の利用者様の作品も展示しています。
2016/10/30(日)
日本ハム ファイターズに完敗でした、残念です

ファイターズのカッコイイ選手の皆さん

ファイターズファンの皆さん、おめでとうございます

強かったです

しかし、カープが大活躍し、選手とファンが一体となって応援した日々は

プライスレスです

みんなで応援し、ワクワクドキドキした日々は最高でした

ありがとう、カープの選手の皆さん
2016/10/27(木)
数か月まえから始めたことがあります。
『いいこと日記』です。

すごく些細なことでも うれしかったことを
書き留めるようにしています。
『孫とままごとして楽しかった』
『懐かしい友人に会った』
『おいしいデザートを食べた』
『馬鹿な話をしてよく笑った』とか。
毎日日記を書いていると
「なにか良いことはないかな」と探す自分が
います。
ストレス社会の中で 気分転換しながら
上手にストレス発散できるような気がします。
読み返してみて
こんな些細なことで幸せを感じる自分が
愛おしく思ったりもします。
よかったら始めてみませんか?

2016/10/25(火)

今朝の空は、雲が多くて太陽が隠れていますね。

10月も終わりに近づき、今年もこの時季がやって来ました。
毎年恒例『ハロウィン仮装パーティー』
と言いたいところですが・・・実際は、  

毎年恒例 ≪ インフルエンザ予防接種 ≫

特養では、そろそろ冬支度に取り掛かりますよ〜。
みなさんも、出きる予防は今のうちに。



2016/10/21(金)
『ゾウの出産』
ゾウは4年に1回ほどの間隔で出産し、授乳期間は2〜3年続くといわれています。近年、アフリカでは、環境問題や象牙のための密猟によりゾウの個体数が減少し、アフリカゾウも絶滅危惧種に指定されています。日本の動物園では人気者のゾウですが、野生のゾウにとって、一番の外敵は人間であるそうです。

熊や猪が作物を荒らしたり、人に危害を加えたニュースをよく見ます。元々は、人間が山や海をどんどん整備したために発生した問題だと思います。
今日の心がけ:人間社会が動物に及ぼす影響を考えましょう。

自分の思いばかり主張するのではなく、相手への配慮や適切な距離を保つ事が大切なのは、人間社会も同じですね。


2016/10/20(木)
今月22日にマツダスタジアムで日本シリーズが開幕します。
広島は32年ぶり4度目の日本一を目指して、今季限りでの現役引退を表明した黒田も、自身初の日本シリーズで最後のマウンドに臨みます。
後楽荘でも、日本シリーズを優勝した次の日には「記念のイベント」を準備しています。
優勝目指して、利用者さんと一緒に応援していきます。

2016/10/13(木)
クライマックスシリーズ前日より始まり、長年のカープ女子の利用者様方は満面の笑みで利用されていました。

2016/10/12(水)
『なりたい人』はいますか?
年齢を重ねてくると 憧れだったり 
こういう風になりたいと
思うことが無くなってくるような…。
『自分の目標』って ありますか?

『一日一笑』が私の日課です。
小さなことでもいいので
笑顔になりたい。

今日も たくさん笑うぞ! 
2016/10/10(月)

今日は、風が強いです。空は青く、陽が暖かいのですが、肌寒くも感じます。秋、本番ですね。

秋といえば『お祭り』ですね。笛や太鼓に神輿に出店、大賑わいです。
たまには、賑やかなのも楽しいですね〜。


2016/10/08(土)
『マラソンコースのおじいさん』
地域で、黙々とゴミを拾っているおじいさん。文句や愚痴をこぼすのではなく、町がきれいになってきた事を嬉しそうに語るおじいさん。

見て見ぬふりや気づいても気づかないふりをする・・・私自身も面倒臭く、してしまいがちです。自分から行動する事で状況や周囲が変わるかもしれないと・・・職場の教養を読んで気づく事ができました。

今日の心がけ:気づきを成長に変えましょう
2016/10/02(日)
「秋の七草」をご存知ですか?
菊やランのように華やかな花ではないのですが、秋に野山に咲く雑草で、
秋になると手入れなどをしなくてもかわいらしいきれいな花を咲かせます。
萩の花・尾花・葛の花・ナデシコ・おみなえし・藤袴・桔梗
の七種の草花です。
是非、一つずつ探してみてください。
後楽荘の周りにも3〜4種類は見つかります。
2016/10/01(土)
今日から10月ですね。
少しずつですが、朝夕寒くなってきました。
皆さん風邪などひかれませんよう気を付けて下さいね。
2016/09/26(月)
一週間のスタート  月曜日ですね。
気分の良いスタートができたでしょうか?

『傍の人が良い仕事ができるように
自分は 何ができるだろうか。』

そんなことを考えながら
業務できる自分でありたいなと
思っています。
そのためには まず
自分が仕事を楽しまないとね。
2016/09/21(水)
『吸い殻だらけの駐車場』
 物事を否定的に捉えていると、行動面でも消極的的になり能力を十分に発揮できなくなる。反対に肯定的に捉えることによって、そこから先の可能性も開花し、周囲に喜ばれる働きができる様になる。
今日の心がけ・・・物事を肯定的に捉えましょう

 後楽荘でも足取りが不安定だけど室内を歩かれる方がいます。介護側としては、転倒しては大変だから・・・と、思わず「動かないで!」と口にしてしまう事があります。だけど、プラス面から捉えれば、まだまだ自分の足で歩けるという事。共に喜び応援ができる、心にゆとりを持っていければと思います。
2016/09/14(水)
9月に入り、次々と台風が生まれては

広島には接近せず

消えていきますが

どうやら今度は来るのではないか

と思うのですが

どうなるでしょうか・・・

備えておきましょう、みなさん
2016/09/11(日)
職場の教養『ある青年』
自分は社会の弱者だと卑屈になるのではなく、「まだできることはあるはず」と前向きに・・・

仕事をしていて思う事があります。入居されている方々は、できる事はもちろん自身でされますが、お互いがカバーし合って生活をされています。車いすをゆっくり押してあげたり、代わりにナースコールでスタッフに知らせてくれたり・・・自然と支えあっている姿に心温まります。

今日の心がけ:視野を広く持ちましょう
2016/09/10(土)
本日16:00東京ドーム!!カープ対巨人戦!!Ⅿ1直接対決!!
勝利・優勝を願い利用者様とカープの貼り絵をしています。
25年ぶりの優勝を心待ちにしている方沢山います。


2016/09/09(金)
9月9日は、「重陽の節句」です。
奇数は陽の数字と言われています。「9」は陽数の極みであるといわれ、その「9」が重なることから「重陽」といいます。
奇数の数字が並ぶと節句であることをご存知ですか?
1月1日  元旦
3月3日  ひな祭り(桃の節句)
5月5日  端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日  七夕
9月9日  重陽の節句(菊の節句)
となります。

「重陽の節句」は、古来より陽の極みが重なることから、大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾り、酒を酌み交わして祝う日とされています。
本日は、ご自分のおじいちゃん、おばあちゃんの長寿を願って、感謝を伝えてみてはいかがでしょう。
2016/09/07(水)
職場の教養『思い込み』
ちょっとした思い込みでも、仕事上の致命的なミスにつながることがあります。
他人の言葉を、素直に聴くことがミスを減らす一歩となります。
今日の心がけ:指摘を素直に受け止めましょう。
本当にその通りだと思います。なかなか、指摘を素直に受け止めることは難しい事ですが、これから心がけていきたいと思います。みなさんも、心がけてみてくださいね。
2016/09/05(月)
今年も台風の季節がやってきました。
北海道では災害があり亡くなられた方負傷された方・・・
心が痛みます。
日々、災害の対策を考え最小限にし変わらない毎日を過ごせたらと祈るばかりです。
2016/09/03(土)
台風12号は屋久島の南約140kmを北北西に移動中・・・なのだとか。

広島にやって来るのか、かするのか・・・

いずれにせよ、不要な外出は避けて災害への準備をしておきましょう!
2016/09/01(木)
今日は防災の日です。
防災の日は大正12年9月1日(土)に発生した関東大震災にちなんだもので、『関東大震災の教訓を忘れない』という意味と、この時期に多い『台風への心構え』という意味を含めて、昭和35年に制定されました。
先日も台風10号の影響で岩手県のグループホームで多数の死者をだす被害がありました。我々も他人ごとではありません。日頃から台風への心構えをもち、防災の日に合わせて取り組んでいきます。
2016/08/30(火)

今日は、陽射しも柔らかく風が涼しいので
『秋の訪れ』を肌で感じますね。

こんな穏やかな日には
1Fデイルームの窓を開けてみると..。

窓越しに、日向ぼっこしながらウトウトしている利用者さん、「ああ、風が気持ちいいね〜。」と笑顔の利用者さん。

朝食後、特養デイルームでの過ごし方は
みな、人それぞれです。



2016/08/28(日)
本日、特養の利用者〇〇様の102歳のお誕生日だそうです。
いつもお元気で笑顔で話しかけてくださいます。新聞の字もよく見えるそうで、毎日必ず目を通されています。
これからも、お元気で毎日を過ごして頂きたいです。
〇〇様、102歳のお誕生日おめでとうございます。
2016/08/25(木)
朝小ぶりの雨が降り、湿度で暑く成るかと思いきや、適度な風が吹いていました。
夕方赤とんぼは多く飛び交い、栗の木は青々とした実をつけています。
真夏日和は少しずつ秋になり始めているのかもしれません。
荘内散歩で小さな秋を利用者さんと見つけに行きたいと思います。
2016/08/23(火)

今年も、そうめん流し始めました。
昨日からに続いての2日目ですが、外はとても暑いです。

子供会の皆さんと利用者さんとで一緒に、
冷た〜い水に載って流れてきたそうめんで涼を楽しみます。





2016/08/20(土)
オリンピック・高校野球・カープと連日スポーツの話題が多く聞かれます。
真剣に取り組み活躍される姿は、連日の猛暑を吹き飛ばすほどの元気をもらいます。
心より応援したいと思います。

2016/08/18(木)
お盆が終わりましたが、まだまだ日々暑いですね
少し外に出ただけで、汗がドーッと出ます。水分補給をしっかりして夏を乗り切りましょう!
2016/08/17(水)
今日の心がけ『会社の顔』

たとえば、利用者のご家族が面会に来られた時に、明るい対応で出迎えるのと、素っ気なく迎えられるのではずいぶん印象が違うと思います。
バカ丁寧な言葉遣いよりも失礼のない程度での呉弁や、マニュアル通りではなく軽い世間話ができたり・・・

感じのいい後楽荘 明るい後楽荘と思ってもらえる様になりたいです。
2016/08/16(火)

今日は曇り空。雨が降りそうなお天気です。
8月も半ばを過ぎて、夏も終わりに近づきますが
まだまだ夏を楽しみましょう。

後楽荘では、来週からそうめん流しが始まりますよ。

中庭に、のっぽな竹筒を2本交わし、ホースから水をチョロチョロ流したら、
テントの下の長机に並んで、流れてきたそうめんをツルツルーッと。

みなさん、たくさんお召し上がりくださいね。

2016/08/12(金)
毎日暑い日が続きますね。
天気予報を見ても、ずっと晴れマーク!
昨日、海水浴場のそばを通ると、たくさんの人で賑わっていました。
今日も素敵な青空が広がっています。暑さに負けずに、今日も頑張りましょう。
2016/08/11(木)
先日、高校野球で初戦を迎えた広島新庄高校

強豪-関東第一を延長戦の末、破り粘り強さを見せてくれました

すでにプロ野球界から注目を受けるピッチャーの堀 瑞輝君は昭和中学校の卒業生だそうです

地元出身の選手が頑張っていると思うと、会ったこともない堀投手のことが身近に感じられるから不思議ですね

2016/08/10(水)
暑さは まだまだ継続中。
冷房と外気温の差に 体が悲鳴を
あげていませんか?
昨日 昭和支所で健康教室を
開催しました。
そこで 講師の倉西先生に相談。

足首をくるくる動かす。
足首で三画、四角を書いてみる。
かかとを上げたり下げたりする。
ふくらはぎをマッサージする。
膝の後ろを指圧してみる。
深呼吸をする。
腕、足、わき腹をなでる。
あばら骨に沿ってなでる。

これをするだけで
かなり違うそうですよ。
実践してみては?

2016/08/08(月)
週末にリオでオリンピックが開催となり、テレビではメダルの話でもちきりです。
お目当てのスポーツ観戦に寝不足の方もいるのではないでしょうか。
ですが、カープは忘れてはなりません。先日は逆転し勝利し連敗をストップしています。
連日30℃超え暑い日が続いていますが、熱い応援を届けましょう!!
2016/08/04(木)
いよいよ明日は 夏祭り。
準備は いろいろ大変ですが
年に1度の行事なので
楽しみながら 疲れながらで
みんなで 盛り上げましょう。
自治会の方々や
ボランティアさん達の協力もいただいて
今年も盛大に開催されますよ。
雨は ご遠慮いたします。(笑)

2016/08/01(月)
7月31日(日)に昭和地区西区の方々のお手伝いの元、盆踊りのための櫓が建ちました。
今週金曜日、8月5日(金)18:45〜恒例の「後楽荘 盆踊り大会」が、開催されます。
多くのボランティアの元、利用者は勿論、地域の方々と共に職員が一つになるときです。
たくさんの来荘をお待ちしています。
2016/07/29(金)
日本中、梅雨も明け暑い日々が続いていますが皆様体調どんなでしょうか?
今年は例年に比べ、暑さもスゴイとのこと・・・
水分をしっかり取り、熱中症にならないように気を付けましょう。
第一段階は、たちくらみ・手足のしびれ・こむらかえりです。
気が付かないうちに熱中症になっていることもあるそうです。
元気に夏を乗り切りましょう!
2016/07/25(月)
『言葉の力』
今日の心がけ「一言に思いを込めましょう」

言葉を発する人の思いによって、相手への伝わり方にも違いが出るそうです。
例えば・・・
『ありがとう』と言われるほうも言うほうも悪い気はしないでしょう。
後ろ向きな言葉より前向きな言葉など
普段、何気なく使っている言葉に気をつけて使いたいと思います。

2016/07/24(日)
今日も朝から厚いですね。
暑さのあまり食欲が無くなったり睡眠不足になったりしていませんか?
夏本番はこれからです。今から体調には十分気を付けて夏を乗り切りましょう!
水分補給はしっかりしてくださいね^^
2016/07/23(土)
7月18日の梅雨明け宣言から5日目、本日も快晴です。
後楽荘では8月5日の”納涼盆踊り大会”のため準備が着々と進行しています。
デイサービスでは、夜間帯の納涼会には利用者様の参加は難しい為、利用中に何かできないかと試行錯誤中です。

2016/07/18(月)
本日は海の日です。天気予報では最高気温30度前後と夏真っ盛りです。
荘内散歩では、蟬の声を背景にひまわりを眺めています。
園芸クラブが作成したプチトマトは赤々と熟れ、収穫の時期が来ています。
取れたてのトマトは夏を感じさせてくれます。

2016/07/17(日)
後楽荘に入所されている方で、今日結婚60年を迎えられる方がおられます

結婚60年

なかなか迎えられるものではないと思います

そのお祝いの場面に立ち会えて

私もハッピーでした
2016/07/13(水)
おはようございます。
カープの勢いが止まりません、今シーズン最多安打などカープファンには嬉しい事ばかりが続いています。カープファンのみならず広島県民の全員が今年こそ・・・と思っているのではないでしょうか?まだ前半戦ですが、この勢いのまま優勝してもらいたいと願うばかりです。
蒸し暑い日が続きますが体調に気を付けてお過ごしください。今日も一日頑張りましょう。
2016/07/12(火)
おはようございます。
今日もはっきりしない天気ですが、職場の蛍光灯がLEDに変わりすごく明るくなりました^0^
それだけの事で気分が良くなり、今日も一日頑張ろう!!って気になりました。
何か一つでも良い事があると元気になれますよね
小さな事でも良い事を一つ見つけて今日も一日頑張りましょう。
2016/07/09(土)
『無理難題』
普段の生活の中で、重い通りにならない事や
トラブルになる事があります。
それを嫌がったり、逃げたりしても解決はしない。
ましてや、困難を乗り越える・・・なんて
考えただけでも しんどい(;一_一)

今日の心がけ
「困難を受け入れましょう」を習って
まずは、受け入れる事から始めたいと思います。
2016/07/05(火)
寝苦しい夜、朝は『蒸し暑い』と
思わず口にしてしまう程の
時期が やってきました。
熱中症注意です。
お茶、お水を飲んで
体調管理をしっかりとしましょう。

2016/07/02(土)
7月2日(土)
一年の折り返し
7月2日は1年のちょうど半分の日です。
皆さんは元旦の日にたてられた目標はありますか?
目標を決めたら誰かに宣言する、紙に書いて貼るなどすると達成しやすくなるそうです。
更なる高みを目指して残り半年がんばりましょう!
2016/06/30(木)
昨夜の野球中継楽しまれた方多いと思います。
カープ32年ぶりの11連勝!!
利用者様の中にはカープファンも多く、日々笑顔で話されています。
カープが勝つたび元気になる利用者様の為にも勝ち続けてほしいと心から応援しています。
2016/06/29(水)
本日もあいにくのお天気です。
各地で土砂崩れ等あり、日々心配事が増えます。
早く梅雨が明け、晴天が続く日が来てほしいものです。
まだ雨が続くようなので、みなさん外出時には十分気を付けて頂きたいと思います。
2016/06/26(日)
今日は朝からとても良い天気!!
みなさんの周りで大雨の被害は大丈夫でしたか?
早く梅雨が上がればいいですね(・U・)v

あと少しで上半期も終わります。
あっ、と;今日は、露天風呂の日です。
温かいお風呂にでも使って暑い夏を乗り切りましょう!!
2016/06/23(木)

おはようございます。昨夜は、大雨でしたが、
今朝は、晴れ間が覗いて、陽射しが暑いですね。

通勤も渋滞するかな...と思い
早めに出勤ましたが、渋滞はありませんでした。

みなさんのところはどうでしたか?
2016/06/21(火)
 おはようございます。今日の誕生花は マツヨイグサ花言葉は「移り気」
「待宵草」と書き、詩歌や文学に多く取り上げられています。
趣の深さは一級品。夕方に花開き、朝になるとしぼむところが
  「もののあわれ」って感じでしょうか・・・
 昨夜はよく雨が降りました。被害が出ている所もあるようです。
梅雨ですね〜 体調を崩しやすい時期ですので、みなさん気をつけましょう。
2016/06/18(土)
本日梅雨の晴れ間を楽しもうと、午後から利用者様と敷地内散歩しました。
麦わら帽子をかぶり、出かけていく姿はまるで夏が来たようでしたが、荘内のアジサイの見事さは季節を感じさせてくれました。


2016/06/17(金)
梅雨の合間の天気!
嬉しいですが、とにかく暑いです!!
皆様、水分をしっかり取り体温調節し快適に過ごしましょう。
本格的な暑さはこれからですよ(@_@)
2016/06/16(木)

今日は朝から雨が降っています。
雨が降ると出掛けることに躊躇しますね。

また次の時でいっか〜。

でも、今日は介護予防教室の日です。
月に1度、自治会館などへ集まって
歌ったり、体操したりと
各地域で開催しています。


雨が降っても
皆で元気に、笑って過ごしませんか?
お待ちしております。


2016/06/14(火)
今日はとても良い天気です。
梅雨に入り毎日ジメジメしてスッキリしない日が続いていましたが、久々にジメッとしない日になり、気分も爽快になりますね。^0^
こんな日は一日頑張ろう!て、気になります。皆さんも一日頑張りましょう!
2016/06/11(土)
後楽荘に

なんと

あの

介護ロボットがやってくる!!

そうです

ドラえもんみたいな愛嬌たっぷりのロボットだったらいいな〜

と思います
2016/06/08(水)
6月8日は世界海洋デーです。1992年 リオデジャネイロで開かれた地球サミットで開かれました。 2009年から正式に国連の記念日に制定されています。
梅雨に入りました。体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。
2016/06/05(日)
6月の第1日曜日はプロポーズの日!
その由来は、ローマ神話に出てくるユノ(ジュノー)は結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」と呼び、この月に結婚をすると幸せになれると言われています。
さて、皆さんはプロポーズをした日、された日のことは覚えていますか?
「覚えている」と答えたのはわずか21%!
結婚ばかりクローズアップされて、忘れてしまいがちな『プロポーズの日』を思い出して欲しいとの思いが込められています。
皆さんも、夫婦の絆を深める日にしてはいかがですか?
2016/06/04(土)
『歯の衛生週間』
6月4日は 6(む)と4(し)の語呂合わせで、
むし歯予防の日と言われています。

私は、歯医者が苦手という訳ではないけれど、
なぜか行く事をためらってしまいます・・・
だけど、むし歯や歯周病を予防していつまでも美味しく食べたいです。

今年から『歯と口の健康週間』と名称が変わったそうです。
入居者の皆さんの歯や口の健康についても考えていきたいです。

2016/06/02(木)

衣替えの時期になりました。
朝から冷やりとした風が気持ち良いですね。

特養では毎年、健康診断を行なっていて、
今年は、3日に予定しています。

日々、健やかに生活していることに
感謝できる結果になるといいですね〜。


2016/05/27(金)
『電話口のあくび』

毎日、職場内の連絡や他事業所からの問い合わせの電話があります。
また、こちらから連絡事項の電話をする事もあります。
いつも都合のいいタイミングでは電話がかかるとは限りません。
時には、相手が見えないからと気が緩んでしまいがちとなり、
別の事をしながらの生返事や適当なあいづちになっていないか・・・
目の前に相手がいないからこそ気を付けたいと思います。


2016/05/23(月)
おはようございます。今日の誕生花は「アマドコロ」花言葉は、元気を出して。「甘野老」と書きます。名前の由来ともなっている「根茎」は食用にするほか、優れた漢方薬として中国の古い薬草本「神農本草経」に紹介されています。滋養強壮はもちろん「久しく食べると、顔のシミ、黒ずみをとり、潤いとつやを出させ身も軽くなり、生き生き老い知らず」と言われており、この効能は脈々と伝えられ、中国では「美顔薬」としてサプリのような感じで販売されているとのことです。今の時期「紫外線対策」として一気に注目されるかもしれませんね。いろいろな面で役にたってくれる存在感はまさに「元気を出して」と応援してくれているかのようです。
2016/05/21(土)
平成28年4月14日の熊本市での大地震が発生したことで、『天寿会で何か応援できることはないか?』と考え、事業所に募金箱を設置していました。
その結果、皆様の善意により『2万7600円』の募金が集まりました。
ご協力頂いた皆様へ感謝申し上げます。
そして、5/16に郵便局の『日赤平成28年熊本地震災害義援金』を通じて、送金させて頂いたことをお知らせします。ご協力ありがとうございました。
2016/05/20(金)
5月も後半になり清々しいはずが、今年は寒暖差も激しく体調も不安定になりやすいですが、いかがお過ごしでしょうか?
これから、梅雨になり気分的に落ち込むこともあるかもしれませんが、我らがカープも5月を過ぎても頑張ってくれています。元気をだして皆で応援していきましょう!!!

2016/05/19(木)
『ストレスは悪者か』
 ストレスは健康に悪いと思い込んだ場合に限り有害となるそうです。

果たして、ストレスと友達になれる?かと考えると
あんまり仲良しにはなりたくないですが、
ストレスを感じた時の自分の行動について、周囲に迷惑をかけていないか
見直したいと思います。



2016/05/17(火)
すがすがしい快晴で
気分もいいですね。
梅雨に入る前の貴重な太陽です。
散歩日和ですよ。
後楽荘の利用者様たち
散歩される姿を 早くも目撃しました。
気持ちいいですよね〜。
2016/05/14(土)
『自己紹介のポイント』
 研修等に参加した時には、たいてい隣近所の席の方と自己紹介があります。
 私は自己紹介が苦手で
「自己紹介なんて、その場で考えればいいや」
「適当でいいかな」・・・思ってしまいます。

 相手の印象に残る自己紹介
 ちょっと難しいですが、今日の心がけにある
『聞き手の立場に立って考える』を自分なりに考えたいと思います。
2016/05/13(金)
今日の誕生花は「サンザシ」です。花言葉は「希望」ヨーロッパでは5月を代表する花木で「メイ・フラワー」と呼ばれています。バラ科で花期は4〜5月。10月頃に赤く熟す実がなり、消化器系の滋養強壮に良いとされています。果実酒などの材料に用いられるそうです。玄関前のアジサイも葉が茂り、小さなつぼみも見え始めています。その下にスズランも咲き始めています。草花を見習い、今日も希望を持って、素敵な笑顔でご利用者様と過ごせたらよいですね
2016/05/12(木)
5月10日(火)
今朝の新聞に、『熊本県内の学校 今週すべて再開へ』とありました。
地震の影響で、熊本県内では公立と私立の小中学校や高校等がの3分の2が一時休校しましたが、今週、すべての学校が再開されとホッとするニュースでした。
我々、天寿会でも職員で募金を集めました。何かの役に立てればよいと考えています。
2016/05/09(月)
今日の職場の教養では『後輩に学ぶ』がテーマです。
新年度になり、新しい職員、移動等で部署が変わり新たな部署での仕事を一から覚えなければならない等色々あると思いますが、今まで自分たちがしていた事が新しい目で見ると
また、違って見える。まさにその通りだと思います。私も昨年移動になり新しい部署へ来ましたが色んな事が見えました。自分にもプラスになり良い経験をさせて頂いた。と感じています。是非、皆さんにも物事を違う視線から見る。新人さんの意見も貴重な意見とし取り入れていく気持ちを持って頂きたいです。
今日は、あいにくのお天気ですが、気持ちを入れ替えて一日頑張りましょう!
2016/05/07(土)
5月の連休も終盤です。デイサービスでは変わりなく営業させていただいています。昨日の雨!!本日のくもり空!!せめて荘内は華やいでほしい気持ちで折り紙でアジサイを製作中です。色とりどりでどこにもない花を咲かせています。
2016/05/05(木)

今日はこどもの日ですね。
後楽荘でも大きな鯉のぼりや、小さな鯉のぼりなど
様々な鯉のぼりが泳いでいますよ。

童謡『こいのぼり』の歌も
子どもたちに馴染み深いと思います。
小さな頃は『こいのぼり』という単語が
うまく発音できず、何度練習しても
『ほいのごり』と歌っていました。
でも、一生懸命に歌う姿が可愛らしくて、
うまく歌えなくても「ま、いいよね〜」

大人として、子どもの健康を願う気持ちは
いつまでも変わらないものです。


2016/05/04(水)
5月4日(水)
「みどりの日」ゴールデンウィークのど真ん中です。
天寿会では、年中無休で笑顔をお届けできるよう精進しております。

今日の誕生花は「やまぶき」で、
花言葉は「待ちかねる」です。
後楽荘認知症10か条の10条には
「また来てほしいと思っていただける職員を目指します」と謳われています。


一人ひとりが日々努力していますので、是非見学に来てください。
2016/05/01(日)
ゴールデンウィークの真っただ中、気持ちのいい晴天に恵まれています。
荘内を散歩してても気分が良いです。
これから、どんどん良い季節になりますが体調に気を付けて過ごしてください。
2016/04/29(金)
なんて気持ちのいい天気(笑)
新緑が鮮やかですね。

毎朝 朗読する『職場の教養』
今日は
「ありがとう」の言葉を大切にしよう  です。
1日に何回 言葉に出していますか?
私は どうだろうと数えてみても
10回あるかどうか。
感謝の言葉を口にするだけで
自分の気持ちも 変化するそうですよ。

今日は 「ありがとう」を
何回言えるか数えてみます。
もちろん 笑顔をそえて。

2016/04/24(日)
昼間は暑いのに、朝晩は肌寒い

そんな日々が続く中、風邪ひきさんが増えています

温度変化がからだに負担なのでしょうね

みなさん!「栄養」と「休息」に心がけて今日も1日がんばりましょう!
2016/04/23(土)
『本気になればすべてが変わる』
世界一熱い男!松岡修三さんの著書です。

自分はどうしたいのか・・・
一つのことにどれだけ本気で打ち込めるか・・・

毎日、なんとな〜く過ごしている自分に問いかけられている様です。

ちなみに、日めくりカレンダーもあり、今日23日は
『後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!』です。
2016/04/21(木)
本日は雨天です。九州では地盤が緩んだ状態でのこの雨を不安に感じている方も多いことでしょう。
連日の報道の中で、余震も含め700回を超えているとのこと。被災された方の心を思うと恵みの雨とは思えない状態です。

2016/04/19(火)
今日の誕生花は 黄菖蒲です。花言葉は「幸せをつかむ」です。
3枚の花弁が垂れ下がることから「三位一体」の象徴とされ、フランス王家の紋章のモチーフになっています。日本では旺盛な繁殖が災いして、要注意外来生物リストに加えられています。西に飾ると金運がアップするといわれています。私もさっそく自宅に飾ろうと思います。では今日も元気に頑張りましょう。
2016/04/18(月)
4月も半ばを過ぎ、日中も暖かい日が続いています。利用者の方々も特に体調を崩されることもなく、穏やかに過ごされています。もう少し暖かくなったら、外に散歩に利用者の方々と一緒に行きたいなと思います。
2016/04/16(土)
熊本県での震災で今現在でも余震が続いており予断の許さない状況が続いています。
天災はいつ起こるのか、どこで起こっても不思議はありません。
後楽荘でも利用者様が心配そうにテレビを御覧になっています。
一人、一人が何ができるか考えて行動していけたらと思っています。
2016/04/15(金)
昨夜九州地方で地震があり、テレビでは地震情報が流れ続けています。
古い話ですが、15年前の芸予地震を思い出します。
当時ホームヘルパーとして、利用者の安否確認をしていたことを鮮明に覚えています。
1人1人何ができるかを考えていきたいものです。
2016/04/14(木)
昨日の雨が嘘のように今日はいい天気になりました。
今年の花粉はとてもひどいようで、私は毎日マスクが離せません。
皆さんは大丈夫ですか?花粉症・風邪には十分注意して過ごしましょう。
2016/04/13(水)
桜もほとんど散り、天気も雨が多く一雨ごとに暖かくなり皆様気温の変化で風邪等ひかれていないでしょうか?
若いと自分で思ってはいたものの、気温の変化か寝相が悪かったのか首が動かなくなった私!!!
暖かくなったとはいえ、季節の変わり目。充分気をつけて過ごしましょう(#^.^#)


2016/04/12(火)
特養では、毎年恒例の『お花見』!!
今年も無事に、終了しました。

たくさんのご家族に参加いただき
ありがとうございました。

賑やかな雰囲気で、
みなさんの楽しそうな笑顔が印象的でした。


日本の伝統文化『お花見』
春は陽気に過ごすのが楽しいですね〜。


2016/04/11(月)
4月も10日ほど過ぎました

この10日間、どのような毎日だったでしょうか

4月1日、あちらこちらで見かけたリクルートスーツの行列

緊張した面持ちで歩く一人一人の様子

新しい環境 新しい人間関係はストレスを感じますよね

ここ、後楽荘は春を迎え草木に新芽がニョキニョキと顔を出しています

色とりどりの花や山から吹く風が気持ちいいですよ

自然の風景は人の心を癒してくれますよ

疲れたら、少し立ち止まればイイと思いますよ
2016/04/10(日)
小春日和はいつ?
「小春」は小さい春と書くので、春になる前の3月頃を思われがちですが、「晩秋から初冬の春のように穏やかで暖かい気候」を指します。小春とは旧暦の10月、現在の11月頃にあたり、11月〜12月頃のうららかな陽気を小春日和と表現することが多いようです。
小春日和が、春を表す言葉ではなく冬の言葉だと聞いて少し驚きですが、これから長く寒い冬が近づく少し前に、春のようなポカポカとした陽気は心が和むものです。
今年の冬は是非、小春日和を意識してみてはいかがでしょうか。

2016/04/07(木)
今日は、特養1階の花見でしたが、あいにくの雨で食堂での花見でした。家族様をまじえてということで、普段見られない利用者の方々の顔がみられてよかったです。今日は風邪が強く、花が散るかなと思いましたが、思っていた以上に散らなかったようようです。また天気の良い日に利用者の方々を桜を見に、散歩にお連れしたいと思います。
2016/04/05(火)
今日の誕生花は カイドウです。3.5〜5センチほどの紅桃色の花をさくらんぼのような房状に咲かせます。つぼみの時には本当にさくらんぼに似ています。
花言葉は「温和」です。桜も昨日の雨で散り始めている所もありますが、まだまだきれいに咲いています。時には花を見て穏やかな気持ちで仕事をすることが出来れば良いですね。
2016/04/04(月)
今日から後楽荘デイサービスでは
お花見週間が始まります。
初日は   雨(涙)ですが
明日からは大丈夫かな?



2016/04/04(月)
 4月と言えば、新学年が始ります。
学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。
 我々の施設でもお花見の準備を着々と勧めています。ただ気になるのが空模様だけです。神頼みですが、楽しく開催したいと思います。
2016/04/03(日)
すっかり春らしくなりました。今日は4月(シー)3日(サー)の日だそうです。
後楽荘では、4月6日、7日と施設の中庭でお花見を行います。
今は、桜が六分咲き程度ですが当日には満開になることでしょう!
お天気だけが心配です・・・。
2016/03/30(水)
3月も残すところ2日。

2月は逃げる
3月は去る
とは言い得ていますね

今年度の終わりに、今年一年を振り返りつつ

新たな年度スタートに向けて、みんさん頑張りましょう!!

2016/03/29(火)
今日の教養は「まずは受け入れましょう」でした。

人と接する中で...お客様を始め同僚であっても家庭の中であっても主役を相手に持って行くことで選ぶ言葉も変わってくると思います。

もちろん、人生の主役は私達自身ですが目の前の相手に誠意を伝えるには自分が主役になってしまうと上手く伝わらないかもしれません。

まずは運転をしているとき時、スーパーのレジで並ぶ時等普段の生活から自分が中心になってはいないか。気を付けていきたいと思います。


2016/03/28(月)
3月ももう終わりですね。来月から新年度です。異動のある方、昇格された方などいろいろあると思います。気持ちを一新に新年度に臨みたいものですね。
2016/03/26(土)
今日は26日ということで(2風 6呂)の日だそうです。
球春到来、昨日プロ野球が開幕しました。 広島東洋カープ25年ぶりの優勝を信じて応援しましょう。 
2016/03/25(金)
早いものです。後1週間で4月になります。桜もあちらこちらに咲き始め春の訪れを感じています。
荘内の散歩も利用者様より『天気がいいからもったいない。外に出んにゃ』と声が上がり、陽だまりの中始まります。

2016/03/22(火)
各地に桜の開花があり、お花見・誕生月の季節がやってきました。
嬉しいような、淋しいような・・・
が、物は考えようよう!
今日の職場の教養のように工夫することを楽しみながらポジティブに過ごしていきたいと思います。
2016/03/21(月)
今日の職場の教養の内容は友達に関しての内容でした。みなさんも友達がおられるでしょうが、あえて、厳しいことを言ったり、苦言を呈してくれる友達は何人おられるでしょうか?逆に自分が友達にそういう厳しいことが言えているでしょうか?腹を割って何でも話せる友達というのが、真の友達ではないかと思います。そういう友達を増やしていきたいものですね。
2016/03/20(日)
今日は春分の日ですね

春分の日の今日を真ん中に前後3日間、計7日間を春彼岸と言うそうです

お彼岸と言えば墓参り

故人に会いに来た息子や娘や孫たちの姿が見られることでしょう

私の父の墓は大阪府池田の五月山にあります

遠いのでなかなか行かれません

なので今日は父のことを思い出す一日にしようと思います
2016/03/16(水)

春は、やっぱりいいですね。寒い冬に比べると
次第に空気が温かくなってきて、ずいぶんと過ごしやすい季節です。

利用者さんと、後楽荘周囲を散歩をしていると、
桜の蕾が大きくなっていたり、いろんな鳥を見かけたりと
春らしい変化が楽しめます。

去年と同じ桜の木だけど、よ〜く見ると
新しい枝が伸びていたり、成長していますよね。



2016/03/15(火)
今日はとても天気が良いですね。少しずつ春が近づいてきているように思います。
しかし、春は意外と体調不良に悩まされる人が多い季節です。症状としては
・なんとなくだるくて、身体が重く感じる
・疲れやすく、休息をとっても疲れがとれない
・十分な睡眠をとっているのに、日中眠くなる
・ちょっとしたことでも妙にイライラする
・花粉症で、鼻水やくしゃみが止まらない 等
おもに3つの原因があると考えられています。
1.気温 2.気圧 3.日照時間
寒暖の差は身体にストレスをかけます。その為に自律神経が乱れがちになり、そのため
体調不良となるようです。
それでは、元気に過ごす為にはどうすればよいか
・身体を冷やさない(38℃〜40℃の炭酸湯に20分くらいつかる)
・規則正しい生活をする
と良いそうです。
体調に気を付け、行楽の春を楽しみましょう。
2016/03/14(月)
卒業の季節ですね。
高校生・中学生と卒業式もほとんどおわり、呉の国立病院近くは桜が咲き始めました。
3月も半ばを過ぎ、4月に向け気持ちも切り替え良いスタートを切りたいですね(*^。^*)
2016/03/12(土)
「さ(3)い(1)2(ふ)」の語呂合わせから財布の記念日とされています。
今日は気持ちの良い天気で春はもうすぐそこ!!
2016/03/11(金)
今日は 14時から
いざという時に備えて
安全に、迅速に行動できるように
消防訓練を行います。
震災の日でもあります。
今 自分たちができることを
確実に行っていきましょう。


2016/03/10(木)
近頃春の訪れで気温が上昇し、荘内の梅が満開の咲いていましたが、昨日の雨のため6割が散ってしまいました。
今週末寒波の訪れで咲き始めている桜に影響がないかと心配しています。
天候が良い日の散歩はこの時期格別なものですよね。
春を感じながら本日も利用者様との荘内散歩楽しみにしています。
2016/03/08(火)
暖かい朝でしたね。
花粉症の方には つらい時期。
私も 6年前までは
ひどい花粉症でしたが
なぜか 突然 完治?
平気になっています。
こんな事もあるのかと
不思議な感じです。
でも 油断大敵。
元気に過ごせるって大事ですよね。
2016/03/07(月)
今日の心がけ『喜ばれる働きを目指す』

 人に喜ばれる仕事って・・・
 後楽荘での仕事もその1つだと思います。
 困っている方のお手伝いをさせて頂き、その方が喜んでくださると
 私たちもうれしくなります。

 この仕事では感謝されることが多いですが、逆に助けてもらった時には
 素直な気持ちで感謝を伝えられる自分でありたいなと思います。
  
 
2016/03/06(日)
今日の職場の教養は「伝統行事を大切にしましょう」とのことで、後楽荘の特養では春の行事「お花見」を4月6日、7日で行ないます。先日「名前の由来を知りましょう」といったテーマもありましたが、行事の由来を知ることで同じようにイベントに参加するとしても、心持ちが少し変わったものになるのではないでしょうか。
2016/03/03(木)
昨日、西区自治会のひな祭りに行って来ました。
沢山のひな人形や作品が展示されていました。
利用者さんから『これどうやって作っているんかね?』『かわいいね!』『私も作ってみたい』‥など楽しい時間を過ごしてきました。
特養のブログに写真を掲示してます。ご覧ください。
2016/03/02(水)
昨日の雪とは 大違いの
今日のこの晴天。
卒業式の時期って毎年こんな感じですね。
寒い日があれば
暖かい日もあります。
日々の生活の中でも同じで
しんどい事もあれば
楽しい事もある。
しんどい時こそ
踏ん張れる強さと
気持ちのしなやかさが
大事なんだなぁと
つくづく感じる今日この頃。

2016/02/29(月)
2月も今日で終わりですが、今日みたいに寒かったり、昨日の様に暖かったりと寒暖の差が激しいですね。幸い特養の利用者の方々は、体調を崩される方はほとんどおられず、元気に過ごされています。このままで、暖かい春を迎えられたらと思います。
2016/02/26(金)
今日の職場の教養は「名前の由来を知りましょう」とのことで、自分の子供に名前を付けるときは皆さん本当に悩まれたことと思います。では、子供にどうしてその名前を付けたか。想いを込めて付けた名前の意味を伝えたことはありますでしょうか。そして、自分が親につけてもらった名前の由来は知っていますでしょうか。名前の由来を知り、付けた方の込めた想いを受け止めることは、目指す将来の道標に繋がるかもしれません。
この機会に「後楽荘」の名前の由来も是非知っておいて頂ければと思います。


2016/02/24(水)
インフルエンザが 猛威をふるっていますね。
規則正しい生活、食事、睡眠。
手洗い、うがい。
当たり前のことですが
心掛けましょう。

2016/02/23(火)
今日のテーマは「机を整える」。
パソコンも同様ですが、忙しくなると机の上が書類でいっぱいになります。
特に月末週。机の乱れは心の乱れ・・・
分かってはいるのですが・・・
一つずつ整理し仕事をしやすい環境にしていこうとおもいます!
2016/02/20(土)
朝の天気予報では、昨日の夜から降ている雨は今日1日降り続くようです。
太陽が見えないこんな日は、職員移動より明るい笑顔で利用者様をお迎えできるよう心掛けていきたいものです。

2016/02/17(水)
昨日、今日と雪がチラチラ・・・
春一番が過ぎても寒い日が続きますが、春は近づいています(*^。^*)
乾燥もしているので、手洗い・うがい・水分補給し体調に気をつけましょう。

2016/02/16(火)
春一番が吹きましたが、今日も寒いですね。最近インフルエンザが流行っています。皆さん手洗いうがいを心がけましょう。元気が一番です。
2016/02/15(月)
字に表れる心・・・
 今日の職場の教養のテーマです。
 
 字を書くときには人に何かを伝えるとき
 上手い・下手は別として
 丁寧に、相手に読みやすい配慮が必要ですよね。
 私自身、忙しさを出さないように気を付けたいと思います。
2016/02/14(日)
今日は、バレンタインデーですね。
個人的には全く関係のない日ですが・・・
昔は好きな男性にチョコを渡す日だったはずですが、今では友チョコなどといって同姓に渡す事の方が多いみたいですね。
私もはじめてチョコをいただきました。しかも、男性から!
時代が変わりましたね〜!皆さんは、いったい誰にチョコを渡すのでしょう?
皆さんにとって今日一日が良い日でありますように・・・
2016/02/12(金)
今日は、この時期にしては暖かったように感じます。でも寒さはまだまだ続きそうな感じです。また周りではインフルエンザが流行っているようです。幸い、後楽荘ではまだ流行っていませんが。とにかく利用者の健康管理に気を付けると共に自分自身の健康管理に気を付けていきたいと思います。
2016/02/10(水)
今日の誕生花は 「エンドウ」です。花言葉は いつまでも続く楽しみ です。
食べてもおいしいエンドウ豆ですが、目にも美しい花を咲かせます。
2月に入ると 春野菜としてスーパーで見かけ始めますね。
中の豆が小さい内に収穫するのが「サヤエンドウ」食物繊維・ビタミンC・カリウムが豊富です。 豆を大きくして収穫するのが「グリンピース」食物繊維・ビタミンB1が豊富です。ちなみにビタミンB1は、アルコールの分解の際に多く消費されるので、お酒のつまみに適しています。
少しずつ店先に春の食材が増えてきました。旬の食材は栄養も豊富だといわれます。今夜の一品に加えてみてはいかがでしょうか・・・?
2016/02/09(火)
暦上は春ですが、今日の風がとても強く寒いので
春は、まだまだ先なのかな〜?と思う今日この頃です。

早く暖かくなって欲しいですね。
2016/02/07(日)
今日の職場の教養は「理想を追い求めましょう」

とのことで、顧客満足と自分が求めているものにギャップがあることも多いかと思います。しかし仕事において、自分の理想を追求することがお客様の満足に繋がることもあるといったお話でした。

私は、時々聞かれて答えに窮する質問があります。それは、
「あなたの夢はなんですか」

昨年7月頃、この場所に
「あなたがやりたいことは何ですか」
と書かせて頂きました。

ゴールを意識して、毎日がただ過ぎて行くだけの時間にならないよう心掛けたいものです。

2016/02/06(土)
寒い日が続いていますが、そう内にある梅の花が少しづつほころび始めています。日差しのある時間には春の訪れを感じ始めています。
もうすぐ桃の節句です。デイサービスでは、折り紙や和紙等でお雛様を利用者様と作成しています。

2016/02/03(水)
今日は節分。
後楽荘にも 鬼が出没します。
立春の前日で、季節の変わり目には
邪気が生じるという考えから
鬼払いの儀式として
「鬼は外」になったとか。
後楽荘の鬼は 数人いるもよう。

みなさん しっかり邪気を
払いましょう。
「おには〜そと! ふくは〜うち。」
2016/01/31(日)
介護の3K。
「感謝、感動、関心」

関心と言えば、後楽荘ケアの心得では「常にあなたを大切に思っていますのメッセージを発信すること」を一番大事にしています。仕事に情熱を持つとことで見え方が変わってくる。というのは、「職場の教養」では本日の話題ではなく1/7のお話でした。〜自分の仕事に誇りを持ちましょう〜
2016/01/30(土)
今週は積雪から始まり、とても寒かったですよね。
いまままでニュースで雪のため怪我等伝えていることを他人事で聞いました。
ですが私自身が、月曜日の朝一番に外の様子を見るため庭に出たところ、足元を滑らせ転倒してしまいました。
幸い大きな怪我等ならなかったのですが、十分注意していきたいと思います。


2016/01/28(木)
毎朝 荘内放送で『職場の教養』を
朗読しています。
今日は「お陰様の心を持ちましょう」です。
私たちは、自分一人で何事もできる訳ではなく、
誰かに支えられたり、助けてもらったりして
成り立っていますよね。
  『謙虚な心』
忘れてしまいがちです。
今日は 謙虚な気持ちを
心がけて仕事させていただきます。
2016/01/26(火)

1月も、もう末ですね。

この前、お正月だったのに
「いぬる・逃げる・去る」で、あっという間に春が来るのでしょうか?

暖かい春が、待ち遠しい今日この頃です。




2016/01/25(月)
奄美大島や沖縄では雪に喜ぶ子どもの姿がニュースになっていますね

冷たい雪も強い風も心から喜んでおもしろがっている子どもの様子にこちらの気持ちまで楽しくなるようでした

寒波は少し緩みそうですが、みなさん、体調にはくれぐれもお気を付け下さい
2016/01/23(土)
今日の夜から大型寒波の来襲があります。
通勤など時間の余裕をもって行動し、事故の無いよう気を付けましょう。
私も慌ててスタットレスに交換しました。
2016/01/22(金)
寒い日が続いています。
日差しも少なく、午後からの荘内散歩も中止になる日も多くなっています。
テレビの見るたび天気予報で週末寒波が来ると繰り返し放送がされれていますが、寒波が去った後、気温が少し上昇する放送もあり、とても楽しみにしています。
その前に気温差で体調を崩されないよう、手洗いなど勧めさせていただいています。
2016/01/21(木)
今週末、この2、3日の寒さ以上の寒さがやってくるそうですね。本当に今まで暖かかった分、この寒さはこたえそうです。24日は介護福祉士の試験もあります。またこの日、雪が積もるとの予報もあります。受験される方は試験を頑張ってほしいですが、とにかく、行き帰りを気を付けてもらいたいなと思います。
2016/01/19(火)
今日は寒いですね。風も強くまさに「冬」という感じですね。
さて今日の誕生花は「白いバラ」です。
最近では品種改良と管理栽培で、一年中様々な種類が出回っています。
我が家にも5種類のバラがあります。今朝もその中で一番大きな真っ赤なバラが
この強風の中しっかりと咲いていました。
その姿を見て「寒い、寒いとばかり言わずに、今日も頑張ろう」
と思って家を出ましたが・・・やっぱり寒いです。
インフルエンザも流行ってきています。嗽、手洗いを必ずしましょうね!
2016/01/18(月)
明日から、広島県は雪の予想が出ています。
本格的な寒さがやってきます。 体調を崩さないように、また車の運転される方は余裕をもって行動し「急」の付く動作は控えましょう!!
2016/01/15(金)
今日は 『とんど』が後楽荘で14時から行われます。
今年は 地域の方たちの協力もあり
立派な『とんど』が出来上がり
いのししの被害を受けることなく
天候にも恵まれ
無事に当日を迎えられました。

(昨年は イノシシに一部破壊され
 1回目は 雨で延期 )

無病息災
家内安全
五穀豊穣

とんどの後は ぜんざいですね(笑)


2016/01/14(木)
暖冬だったこの冬も、急に寒くなりました。
朝車のフロントラスもカチコチに凍っていて、ペットボトルに湯を持って行かなければなりません。
朝早くに出勤の時には路面も凍っていることもありますので、皆さんも運転には気を付けましょう。

2016/01/13(水)
寒くなり、皆様どうお過ごしでしょうか?

聞くところによると・・・

5月病らしかなぬ、正月病というものが昨今あるとのこと・・・

対処法としては、豚肉が良くビタミンB1が豊富で倦怠感や疲労感が軽減されるとのこと。

食事のほかに、朝日を浴びたりと交感神経を刺激しやる気モードに切り替え、日々頑張り

ましょう(*^。^*)
2016/01/10(日)
今年は暖冬で、この時期に菜の花が咲いた、梅が咲いたとメディアを賑わせています。
綺麗な花が見られるのは嬉しいことですが、咲くべき時期に咲かない理由が地球の環境に問題があるせいだとしたら喜べませんね
「四季折々」はやはり時期に合致してこそすんなりと受け入れられるものかもしれません

地球は人間だけが住んでいる所ではないので、他の生き物の迷惑にならないように生きて生きたいと思いました
2016/01/09(土)
早いもので、年が明けてもう一週間たちますね。本当に1日1日がたつのはあっという間です。ただこの1日1日を無駄に過ごさぬよう、有意義な1日1日になるようにしていきたいなと思っています。そうするためには、1日1回何か目標を立て実行していくことだと思います。何とかこれを欠かすことのないよう頑張っていきます。
2016/01/06(水)
今日は「小寒」です。
小寒は季節を表す、言葉の一つで、次の節季である、「大寒」までの期間を指します。
寒さの始まり。という意味があり、俗にいう「寒の入り」は小寒のことを指しています。
一方で、本格的な寒さではない。という意味もあるようですが、実際にこの時期になると、寒さは厳しくなるし、風邪や、インフルエンザなどに罹る方も増えてくる時期です。
実際インフルエンザの患者が出ている病院もあります。
うがい、手洗いを行い、予防に努めましょう。
2016/01/05(火)
新年気分は、今日のごみ達と共に捨て
現実モードの生活に変身しました。
今年は どんな1年が待っているのでしょうか。
大殺界まっただ中の私。
1日1回の笑顔ができることの幸せを
大事にしたいと思っています。
今を大切に。
時間は逆戻りできないですからね。
ちなみに、初詣でおみくじは
『大吉』
大殺界のみんな 頑張っていきましょう。
2016/01/04(月)
今年後楽荘は25周年を迎えます。
職員が、一日一回「笑顔」になれるような仕事の仕方を目標に頑張りたいと思います。
職員が、「笑顔」でいないと、利用者も笑顔になれません。
いい笑顔で1年を過ごせるように心がけましょう。
2016/1/3(日)
新しい年を迎え3日目となりました。今日の職場の教養は「1日に1度行いましょう」。イチローや五郎丸選手のように、ルーティーンワークを行うことでいつも同じ状態で物事に取り組めるといった話題をよく耳にするようになりました。私たちの生活も同じで、何か一つ日々の中に同じ動作を取り入れることが、自分を信じる第一歩だと言います。
1つのことを続けることの難しさもよく知っている私たちですが、新しいスタートを切った今だからこそ「ちょっとやってみようかな。」と始めて見るチャンスかもしれません。本年もよろしくお願いいたします。

2015/12/30(水)
今年も残すところ、あとわずかですね。本当に毎度毎度言うセリフですが、1年たつのは早いですね。来年は良い年であるようにと願いつつも、どういう年になるのだろうという不安も感じます。とにかく自分にとってもっともっと頑張らなければいけない年にしなければならないと、今、感じてます。
2015/12/29(火)
人生は出会いと別れの連続・・・この職場で沢山の出会いと別れがありました・・・今度は私が別れていく番がきました・・・皆様のおかげで、今日まで無事に働くことができました、感謝・・感謝・・(ーoー)です・・・長い間本当にありがとうございます・・・
出会いは、私の宝物です・・・皆様のご健勝とご活躍を、そして天寿会のご発展をお祈り
申し上げお礼のご挨拶とさせていただきますm(_ _)m
2015/12/28(月)
今年もあと4日。

大掃除も終了していない私。
内心『大丈夫か?』と自分に問いかけながら
「うん。何とかなる」と自問自答しています。

せめて職場の自分の身の回りだけは
整理整頓をしっかりして
新年を迎えられるようにしていこうと
決めました。

みなさんは どうですか?
2015/12/27(日)
スタッドレスタイヤへの履き替えが無事終わりました。今年は暖冬の様で、今日もとても良いお天気です。願わくば通勤時、送迎時には雪が積もらない冬を期待します。
また、明日は特別養護老人ホーム1階デイルームにおきまして、13時30分より餅つき大会を開催いたします。
2015/12/26(土)
「やる気を起こすには」
『やる気を起こすカギは、〔あなたのためなら一肌脱ごう〕という気持ちを起こさせることです。もし人に何かを望むなら、まず自分から、相手の望むものを与えることは人間関係の法則です。』(職場の教養12月号引用)
相手を信頼し、まずは自分から先に言葉や行動で伝えていきましょう。
2015/12/25(金)
今日はクリスマスですね(*^。^*)

子供の頃は楽しみでたまりませんでしたが・・・

大人の楽しみ方で、月を見るのはどうでしょう。

今日は満月です。

次にクリスマスに満月が見えるのは19年後です。

お酒を飲みながら、空を見上げてみてはいかがでしょうか?

年末の忙しさに一息・・・・。


2015/12/24(木)
今日はクリスマスイブですね

そんなことは関係なく、忙しく仕事する日々、という人は多いことでしょう

子どもの頃は夜空を見上げると、月を背景にソリに乗るサンタクロースが見えるような気がしました

シャンシャン シャンシャン と、鈴の音も聞こえてきそう

イブやクリスマスの夜空はファンタジーにあふれていました

その頃を思い出して、今夜は星空を見上げてみたいと思います


2015/12/23(水)
金澤翔子さんをご存じでしょうか

以前NHKの大河ドラマ「平清盛」で題字を担当したこともある若手の書道家です

翔子さんは1985年生まれで、ダウン症です

翔子さんの書く文字は生き生きとした力にあふれ、愛情に満ちています

ダウン症の子どもたちは、その親切で無垢な性質から「エンジェルベイビー」や「神様からの贈り物」と呼ばれます

そんな翔子さんの書いた作品をぜひ見てみて下さい

きっと元気になりますよ!


2015/12/22(火)
今日は冬至です。太陽の位置が1年でもっとも短くなるので日照時間が短くなります。
冬至にはかぼちゃを食べる風習がありますが、なぜだかご存知ですか?
昔から冬至には「ん」のつく物を食べると「運」が呼び込める。と言われています。
「ん」がつくものを運盛りと言い縁起をかついています。
かぼちゃを漢字で書くと「南瓜」(なんきん)つまり運盛りの一つであること、又かぼちゃにはビタミンA、カロチンが豊富なので、風邪や脳血管疾患の予防に効果的です。
今夜はかぼちゃ料理などいかがですか・・・?
ちなみに 今日の花は「赤いポインセチア」です。この花を見るとクリスマスが近づいてきたな♡と思います。皆さんは今年のクリスマス、誰と、どこで過ごされますか?
私はたぶん、何事もなく、仕事していると思います。寂しい・・・
今日も寒いですが、負けず頑張りましょう!
2015/12/21(月)
今年も残り少なくなってきました。
寒くなってきますし、忙しくなり、周りの皆さんも慌てることも多くなってくると思います。
事故の内容に気を付けていきましょう。
2015/12/19(土)
 この間、くれ市政だよりを読んでいて「論語読みの論語しらず」とは自分のことだと恥じ入りました。とあり意味を調べてみました・・・・本などを読んで、その内容を知っていても、その本当の意味するところを理解していない為、その知識を活用し実行できないことのたとえで、解説には、論語をすらすら読めても、論語の言っている本当の意味が理解できていないか、又は、論語の内容を実行できない者のことを笑っ言った言葉から生まれた句・・・・これと、同類の句に「学問は置き所によりて、善悪分かる臍の下よし、鼻の先悪し」意味は「学問を学びそれを身につけるということは、ただ単に、鼻にかけて、えらそうな顔をする為でなく、へその下に置いて、しっかりと活用し実行できる人間形成の為である」でした・・・(*o*)今年も残りわずかですね・・・風邪などひかず頑張りましょう(ーoー)
2015/12/12(土)
『やってみせ 言って聞かせて させてみて
 褒めてやらねば 人は動かじ』
          山本五十六

 今日の職場の教養は 『率先垂範』についてのお話でした
 何かを伝えるときには まず自分で行動をする
 簡単な様で難しい・・・でもとても大切な事だと思いました
 少しずつ意識しながら仕事ができる様になりたいと思います

 ひとつだけ・・・
 できれば月曜日に上司のいる時に読みたかったです(*^。^*)
 
2015/12/09(水)
今朝は一段と寒さを感じましたね(-_-;)
出勤前の車はカチカチに凍ってます。霜取りスプレーをシューッと・・
視界良好いざ出発(*^_^*) 
同じことの繰り返しの毎日に幸せを感じる今日この頃
今日も一日のんびりと頑張りましょう


2015/12/08(火)
ノーベル週間になり受賞された大村氏・梶田氏が連日TVで取材されています。

一つの事に何十年も情熱をもち続ける事・・・。

難しいことではありますが、気持ちは負けていない!!

と思うので、定年まで頑張り日々精進していきます。

2015/12/07(月)
年に一度の風邪をひいてしまいました。私の場合風邪をひいたら一か月程治りません・・・みなさん風邪に気を付けましょうね。
2015/12/06(日)
最近、急に寒くなってきましたね。
皆さん体調に気を付けましょう。
手洗い・うがいをしましょう。
2015/12/05(土)
12月に入り一段と寒さがましてきて「おはようございます」の後「寒くなりましたね」が合言葉のようになってきました。
寒くなり、より一層にお風呂を楽しみにされる方増えています。
先日柚子を沢山頂き、柚子湯を楽しんでいただきました。
香りとともに、温まるととても喜ばれていました。

2015/12/04(金)
 今年も あっという間に残りわずかとなりました。
 忘年会シーズンとなりました。
 お酒を飲まれる方は
 くれぐれも飲酒運転されません様に・・・
 深酒しません様に・・・
 一年間を楽しい宴で締めくくりましょう

2015/12/03(木)
今日のひとことは「お客様の声を活かしましょう」とのことで、特に接客サービス業界は直接お客様と接する機会が多いため、貴重なご意見を頂くことも多いと思います。我々も毎日襟を正し利用者、ご家族、業者の方そして職員同士でも丁寧な対応を心掛けたいものです。後楽荘ケアの核になっている言葉は「あなたを大切に思っていますのメッセージを常に発信すること」です。メッセージの発信方法は言葉ではなく態度、行動で表現しなければ伝わらないと強く感じます。
補足ですが、接客に関して【おじぎ】について少し触れたいと思います。「日本人のお辞儀の方法」というものがあるようです。一度調べてみてはいかがでしょうか。
後楽荘ツイッターにも記事がありますので、是非見てみてください。


2015/12/01(火)

今日は、昭和女性部の方々の施設訪問があり、
踊りと歌を披露していただきます。

4年に1回の貴重なお時間です。
お忙しい中、ありがとうございます。

利用者のみなさんも
とても楽しみにされています。



2015/11/29(日)
急に寒くなったかとおもえば、また平年並み!
体調管理が難しいですね。
疲れが出てくる年末、元気に過ごし新年を迎えたいと思ってます。
皆さんも気をつけて頑張っていきましょう。

2015/11/28(土)
昨日の朝、焼山に初雪が降りました。積もることはなかったのですが、とても寒い朝でした。
室内の一番暖かいお日様の当たる窓側は、特等席となりました。

2015/11/27(金)
今日の職場の教養は「緩急をつけましょう」とのことで、仕事でも会話でも押すだけではうまく進まないこともあるので、メリハリをつける工夫をしましょうとのことでした。
同様に、気温に緩急つくと体調を崩されやすくなりますよね。ここ数日メリハリが強い気候となっておりますのでお風邪など召されぬ様、皆様ご自愛くださいませ。

2015/11/26(木)
 昨日から寒くなりましたね・・・11月26日は「いい風呂の日」だそうです。入浴の三大効果は@温まって疲れがとれる A全身の血行が良くなる B気分がリラックスするそうです・・・・正しい入り方は@お風呂の前にコップ1杯の水を飲む・・より汗をかきやすくなって、余分な水分や老廃物を押し出すことができる A身体を洗う前に、軽く湯船に浸かる・・湯船に浸かることで、毛穴が開いて皮脂や汚れが落ちやすくなり、汗が出やすくなって代謝がよくなる B温度はぬるめに設定する・・リラックス効果がある温度は40℃〜38℃位で C20分以上浸かる・・身体を芯から温めて汗をかくには、20分以上浸かることが大切です、数回に分けて入ってもOKだそうです Dお風呂後の水分補給を忘れずに・・入浴後の水分補給は絶対に欠かせません・・・・やってはいけない入り方@食後すぐに入ってはいけない・・血行が良くなり胃や腸に血液が集まらず消化不良になる、食事の前後は、30分以上あけて入浴しましょう、また、少なくとも就寝の1時間前には入浴を終えることも大切 A身体をゴシゴシしっかり洗ってはいけない・・角質のバリアを壊すので、こすり過ぎに注意だそうです・・・近場の温泉に行きたい季節ですね・・(^v^)(*v*)
2015/11/25(水)
寒い日が多くなり、北の方では雪の声もチラチラ。

今年もあと1ヶ月と少し!!

元気に乗り切りましょう(^^)v
2015/11/23(月)
本日は勤労感謝の日です。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で1948年に定められました。
また全国では「作物の恵みに感謝し、翌年の豊穣を祈願する」意味で「新嘗祭(にいなめさい)」という祭事が行われています。
今ある環境に慣れ、当たり前と思わず、この日の持つ伝統的な意味をかみしめていきたいものです。
2015/11/22(日)
本日の職場の教養は、先人の感性に学びましょうでした。
俳句の季語に現れた四季の移ろいは、日本人の情緒を豊かに育んできたといえます。
皆さんも、俳句などにふれる機会をつくってみてはいかがでしょうか。
2015/11/21(土)
先日、地域の小学校が慰問に来てくれました。
内容は、3曲の合唱を披露して下さり、また利用者100名に対してメッセージカードを一人一人の利用者さんに配ってくれました。
約1時間の短い交流ででしたが、参加された利用者さんは大変喜んでいる様子がうかがえました。後楽荘の利用者さんも、ベルマークやぞうきんをお礼にプレゼントしました。
今後も定期的に交流を続けていく予定です。HPにも写真を載せていますので見てください。

2015/11/20(金)
みなさんは、子供の時にどんな歌を歌っていましたか?
わたしは「七つの子」や「春が来た」を思い浮かべます。
これらは大戦前から今もなお歌い続けられています。
歌が子供の情緒を育み、感性を育てるのは、今も昔も変わらないのですね。
子供の歌を大切にしましょう。
2015/11/19(木)
今日の職場の教養は、結果を出す仕事を仕事を目指しましょうというお話でした。
みなさんも「この仕事はあなたにしかできない」と言われるような、結果を出すプロフェッショナルを目指しましょう。
2015/11/18(水)
今日の職場の教養の内容は変わる、変化するという内容でしたが、やはり何にしてもずっと同じことが続けば、マンネリ化が生まれます。それははっきり言って、いろいろなことで弊害を生みます。確かに何かを変えるという事は大変だと思いますが、それはやっていかなければならないことだと思います。ただそういう自分が変えるということが苦手なのですが・・・
2015/11/17(火)
気温はなかなか下がりませんが
もうすっかり11月も半ば
焼き芋が美味しい季節です
焼きいもの甘さの秘密はさつまいもに含まれるべータアミラーゼという酵素です
食物繊維たっぷりでお腹の調子も良くなる焼き芋。
集めた落ち葉で焼いてみようかな、と思っています☆
2015/11/16(月)
今週のデイサービスは
『焼き芋週間』

石焼き芋を 美味しく頂きます。
昼から デイあたりから
いい匂いが 漂うよ〜(笑)
2015/11/13(金)
今日はあいにくの雨・・少し肌寒いですね(=_=)
体調に気を付けながら今日も1日頑張りましょう!!
2015/11/12(木)
後楽荘では14日に文化祭があります、今は準備の為利用者の皆さんと作品作りをしています。みなさん一生懸命作品を作られています。
発表の日が楽しみです。ぜひ皆さんの力作を見に来て下さい
2015/11/11(水)
今日は 『介護の日』です。
新聞にも 介護の広告が多く
掲載されていましたね。

『楽に介護できれば』
どなたも 望まれることではないでしょうか。

後楽荘では
12月10日
介護よろず相談会を行います。

興味ある方の連絡を
お待ちしています。
2015/11/09(月)
どんよりと雨降りで
じめじめとした1日でした(>_<)

週の始めが雨だと
気が重〜いのは 私だけでしょうか・・・

明日は晴れるといいですね

2015/11/08(日)
今日は昨晩から久々にシトシトと雨が続いています。稲が濡れて収穫の作業予定が延期になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日の教養は【タバコと歯周病】とのことで「自分の体に対する配慮と他者への配慮」といった内容でしたが、喫煙者にとっては耳が痛い話です。ルールとマナーは人と人が生活する上で大切なことだと感じています。
季節は移り変わることに風情がありますが、初心は変わらないようにしたいものです。
2015/11/07(土)
昨日、利用者の方々と一緒に昭和高校のお招きを受けて、和太鼓を鑑賞してきました。一言感想を言えば、圧倒されました。和太鼓のひびく音、またそれを叩いている方々の気合を強く感じました。また太鼓をたたくリズムを合わせるチームワークの良さも感じました。私たちの仕事もチームワークで成り立っています。参考にしたいと思います。
2015/11/06(金)
平成27年度がスタートして、半年以上過ぎました。
今回の改正は、やはりかなり厳しい改正で大変です。
このピンチを前向きに考えることは至難ではありますが、ご利用者はもちろん職員のことを考えて、奮闘している人もいます。
後退するわけにはいきません!!
職員一同で、ここ一番がんばれる強さを身につけましょう!!
エジソンのように「前向き思考」で乗り切りましょう。
2015/11/04(水)
昨日は、呉の小祭りの日で懐かしさもあり、見学だけでもワクワクしました。

いつまでも忘れない気持ちが残っていることを自分自身で感じたこともあり、日々利用者

さまに耳を傾け、伝えていけたらと思いました。


2015/11/03(火)
本日は文化の日です。後楽荘では文化祭にむけ日々利用者様の作品が届いています。
手編みの手袋や塗り絵など力作がたくさんあります。11月14日です。ぜひご覧ください!!
さて前日は雨模様でしたが、本日は空き晴れです。
関東のほうでは、前日気温10℃を切り寒さからコートを着用した方がたくさんいました。日々の気温に大きく変化のある季節です。風邪などひかれないよう衣服の調節を大切にしていきましょう。
2015/11/01(日)
速いもので、もう11月です・・芸術の秋・食欲の秋・さまざまな楽しみがある秋・・・・私は、食欲の秋を楽しみたいです、ワインを飲みながら美味しい物を頂く・・最高ですね
・・・解禁日は、フランスの法律で11月の第三木曜日とされているそうです・・・日付変更線の関係で日本のほうが本番フランスよりも早く飲めるのだそうです・・・・芸術の秋といえば文化祭!!!!後楽荘の文化祭は、11月14日(土)です・・・今年は永寿会さんの舞踊・熊野町神楽保存会さんの和太鼓と演舞など・・・・今から楽しみです(^v^)
2015/10/31(土)
スポーツの秋です。体操競技では、団体で日本が金メダルを取り、個人でも内村選手が金メダルを取りました。後楽荘のデイサービスでは、身体機能維持・向上の為、体操・パワーリハビリと利用者の皆様日々頑張られています。
2015/10/30(金)
後楽荘では、地域の小学校へベルマークを贈呈していこうと考えています。
さて、ベルマーク運動って何?
「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。ベルマーク運動は、そんな願いをこめて1960年に始ままったそうです。
まだまだ始めたばかりですが、利用者様と職員で協力して少しでも多くのベルマークを贈りたいと思います。また誰でも気軽に参加できるボランティアの一つなので、皆さんもご協力お願いします。

2015/10/28(水)
いつもニコニコ笑顔の利用者様、Sさん

Sさんが今とても気になっていることは、部屋の窓から見える柿の実のこと

青かった柿が少しずつ色付きいよいよ「柿色」になっています

さらに柿が熟してスプーンですくえる位のやわらかさになったら

すくって食べよう!とワクワクしているSさんなのです

カラスさん、食べないでね
2015/10/27(火)
本日 職場の教養で読んだ「シチメンソウ」について調べてみました。
塩生植物(塩分濃度の高いところで生育する植物)
内陸では光の獲得競争に勝てないため、ほかの種が侵入できない塩沼地のような悪環境で様々な適応戦略をとって、生命活動を維持し、ほかの種に邪魔されることなく、次世代を残すために繁殖している。と書いてありました。
とてもきれいな色で「海の紅葉」とも言われるようです。
知らない植物は、まだたくさんあります。紅葉の季節なので、調べてみるのも楽しいかもしれませんね。
2015/10/26(月)
毎日、朝・晩と冷え布団から出ることが辛くなってきました。

が、見方を変えれば紅葉の季節。

今しかない季節を感じながら幸せに過ごせたらと思います。

一日一善&一日一幸(^^)v
2015/10/25(日)
今日の職場の教養は「後始末の意義」でした後始末(片づけ)が苦手な自分にはとても耳が痛い話でした。きちんと片づけができることは翌日の準備にもつながる・・・
確かに何かを始めるとき「片づけること」から始めている自分はずいぶん効率が悪いことをしていると実感しました。
明日はお休み。しっかり片づけていきたいと思います
2015/10/24(土)
朝夕の寒さに、衣服を多めに着て来られる利用者様が増えてきました。荘内散歩ではもみじが色づき、柿みのり秋を感じています。この時期の散歩はとても楽しみにされている方多くいらっしゃいます。
2015/10/23(金)
「物を整理して心を整理しましょう」ということで、お部屋の掃除は心の掃除とも言われるように身の回りを整理整頓しておくことで気持ちもスッキリして1日が気持ちよく過ごせます。
少し前に断舎利という言葉が流行りましたが、私のように捨てることが難しい人にとってはまず捨てる(心を離す)一歩を踏み出していかなければならないように感じます。

【断舎利】
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる
(wikipediaより引用)
2015/10/21(水)
毎朝 職場の教養を放送しています。
今日の心がけは『日常を変化させてみましょう』です。
ストレス社会のこの世の中。
心が苦しいと感じる方も多いのでは?
気分転換できていますか?
山の色も 少しずつですが
色づき始めました。
景色をみて ホッとできる時間を
今日は 少し持ってみませんか?

ちなみに私は、週末になると
孫たちと 山に どんぐり拾いへ。
そして シャボン玉を飛ばし
童謡を歌う という気分転換を
楽しんでいます。

2015/10/20(火)
おととい、家族交流会がありました。去年も参加させていただきましたが、家族様とゆっくり話すことができました。いろいろ利用者のことの情報交換ができ、普段ゆっくり話すことができなかった分、とても実りのある場だったと思います。
2015/10/19(月)
金木犀の香りとともに心地よい風が流れています。
今日はまさに秋晴れ(*^_^*)
穏やかな秋の1日を楽しく元気に過ごせるといいですね!(^^)!
2015/10/16(金)
今日は、秋晴れで気持ちがいいですね・・・・10月の第三土・日は焼山の高尾神社の祭りが行われますので、今日午後から縄を張って御幣を付けます・・・どうか日曜迄天気が
続きますように!!!!!「やぶ」は、元来神様の先導役・道案内であったと思われますが、近年では秋祭り全般を盛り上げる役どころとなっているそうです。高尾神社には2通りの「やぶ」が存在、1つは焼山地区青年団によって伝えられた「やぶ」で、子供達に恐れられているそうです、もう1つは町内の自治会の俵神輿に同行する「やぶ」だそうです、氏神様に奉納する米俵を神前で妨げるそうです、どうして「やぶ」が邪魔をするのかは諸説があるようです・・・素直に奉納させないのは、米作りの大変差を表しているのではないかと・・・・18日の日曜日には、西区の青年団と子供会さんが、朝後楽荘に寄って下さるので、入居者の方々は、とても楽しみにしています(^o^)祭りに行った気分が味わえるので(^o^)



2015/10/14(水)
職場の教養から、今日の心がけ:「インターネットの使い方を見直しましょう」
インターネットで多くの情報が簡単に手に入る社会において、インプットした情報をどうアウトプットするかの難しさを感じています。
必要な情報の量と、その情報を発信するタイミングの判断には基準がありません。
深く調べても自分だけの知識に留めてしまったり、簡単に調べたものが間違った情報だったり、目は通したものの右から左へ流れ頭の中に何も残らなかったり。。。

記憶することと表現すること。

根っこは「何を見ているか」になると思います。つまり、何をしたいか=ゴールはどこか、を意識することで溢れる情報に呑まれることを少しでも回避できるのではないでしょうか。
2015/10/12(月)
めっきり朝晩、寒くなり皆様も体調など崩されぬよう健康管理に気を付けてください。
2015/10/11(日)
朝、出勤前から結構強い雨が降ってきました。
出勤途中、近くの小学校で保育所の運動会!!
「曇りでもいいから降らないで!!」と思いながら出勤しました。
どうにか雨が上がった様子です。よかった!!

今日は、後楽荘でも102歳のお誕生日会です。
ご家族もいらっして盛大に行われるようです。
武子さんお誕生日おめでとうございます。
一年一年、お身体を大切に、年を積み重ねていただけることを祈っております!!
2015/10/10(土)
 朝晩涼しくなりましたね
 日が暮れるのも早くなり
 朝、明るくなるのもゆっくりとなりました
 布団のぬくもりから抜け出せず(^_^;)
 だらだらと準備し 慌てて出かける季節がやって来ました
 遅刻しないように・・・
 風邪ひかないように・・・
 しなくっちゃ
 

2015/10/09(金)
カープ、クライマックス進出ならず残念でしたね。というより私自身すごく悔しいです。
優勝候補と言われながら、結局4位という結果。また来年とは思いますが、何か今後の事を考えたら、当分優勝というのは・・・今年優勝を逃したことで千載一遇の機会を逃したような気がするのは、私だけでしょうか?
2015/10/07(水)
季節も秋へと移り変わり、皆様どうお過ごしでしょうか?

今日はカープのクライマックスが決まる大事な試合です!!
ぜひ広島全体で応援しましょう!(^^)!

カープも頑張っています!
私も日々、負けずにがんばります(^^)v
2015/10/06(火)
日ごとに秋を感じる毎日ですね。私の地元では、今週末に秋祭りが行われます!!
子供のころは、法被を着ておみこしをワッショイわっしょいと担ぐのが、大好きでした。
でも、鬼は今でも苦手で目をそむけてしまいますね…。。。初めて後楽荘でヤブを見たときも、あまりの迫力に引き返したのを覚えています。。でも、この歳になってもお祭りと聞くとワクワクしちゃいます!みなさんのも是非お祭りへ足を運んでみてくださいね★
2015/10/04(日)
速いもので、もう10月ですね・・・今年は冬が早く来そうです・・・荘内に紅葉の木が3本ありますが、今年はどんな紅葉を見せてくれるのか楽しみです!!!!昨日親戚の法事があり,お昼ご飯を食べに行ったんですが,なんと松茸を堪能しました・・・今年は松茸が沢山取れるそうです・・・やはり秋はいいですね(ーv−)
2015/10/02(金)
昨日が 嘘のような秋晴れの日。
空気が 澄んでいますよね。
この時期の朝の空気が好きです。
後楽荘の周りにも 秋がたくさん感じられます。
散歩しながら栗発見。 コスモスの花に感動。
食欲の秋に繋がっていく自分が
悲しくなってきますが、
美味しいと感じる事、きれいと感じる事
当たり前の事を 幸せと感じれることの
素晴らしさを 実感しています。
季節を楽しんでみませんか?
2015/10/01(木)
今日は衣替えの日ですね、気候に合わせて衣服を冬服に変える日。平安時代から始まった習慣で、当時は中国の風習にならって4/1および10/1に夏服と冬服を着替えると定めこれを「更衣」と言ったそうです。江戸時代頃から衣替えは6/1と10/1に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従い現在に至っている。でも最近の気候は暦通りにはいきませんよね、風邪を引いている方も多いようです。皆さんも体調に気を付けて、元気に明るく頑張りましょう。
2015/09/29(火)
5月に入所された方のご家族が毎週お花を持ってきてくれています。
そのおかげで、毎週お花が絶えていません。
困難なお花を持ってきていただくこともありますが、「腕の見せ所」と格闘しています。
今は、敬老会の後でもあるので多くの花があちらこちらで見ることができます。
たまには、花でも愛でると心が落ち着きます。
「秋」まっただ中、とても気候の良い季節です。
外に出かけませんか?
2015/09/28(月)
昨日に引き続き、今日も秋晴れの一日のようですね!!でも、少し暑すぎるような気もしますが…。
今日の昼食は、なんとなんと松茸御飯です★献立を見た方から、今日を楽しみに待っとたんよ!!と朝声をかけてもらいました。今年の秋の味覚を楽しんでもらえたらな♪と思います!!
2015/09/27(日)
「雰囲気は言葉で作られる」
職場の雰囲気が良くなるような明るい言葉を発するように心掛けて、言葉で職場を明るくしましょう!
2015/09/26(土)
「中秋の名月」の27日(旧暦の8月15日)は、天候に恵まれた地域では、普段より大きくて明るい「お月見」が楽しめるそうです、それは、翌28日の満月が見かけ上、いつもより一回り大きくなる「スーパームーン」で、前夜の空に浮かぶ月も大きく見えるという 月が地球に最も近づいて大きく見える満月は、スーパームーンとよばれ、28日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさは直径の比較で1.14倍となり、3割ほど明るく見えるそうです。皆さん是非お月見をして下さい・・・・私は孫と団子を作って・・・食べながらお月見をします・・・天候に恵まれますように(ーo−)!!11


2015/09/24(木)
シルバーウィークも終わりました。
朝の風が冷たくなってきましたね。
体調管理をしっかり行い 元気に過ごせるようにしましょう。

先週の土曜日 とある病院では
10時に時点で 80人待ち(涙)
きっと 連休明けの今日も
すごいんでしょうね。


2015/09/23(水)
今日でシルバーウィークが終わりですね。みなさんの中で、どこかに行かれた方はおられたでしょうか?というか僕は、恥ずかしながらシルバーウィーク自体があることをつい最近まで知りませんでした。今度、このような5連休になるのは11年後だそうです。
2015/09/20(日)
本日は、後楽荘で敬老会を行います。
皆様の長寿をお祝いさせていただきます。
2015/09/18(金)

今朝も、秋晴れの青い空は気持ちが良くて、少し冷たい空気が新鮮で美味しいです。
そんな中、シルバーウィークがやってきますね〜。

後楽荘でも、敬老の日に向けて着々と準備を進めています。
毎年、おごそかに表彰式が行われていますが、
今年は新たに、『機能訓練を毎日頑張っている方々』も表彰したいな〜と思っています。



2015/09/17(木)
9月も半ばを過ぎ、肌寒くなりましたが皆さん体調はどうでしょう?

敬老の日も近く今年は100歳を超えられる方もたくさんおられるとのこと!
人生の先輩方もがんばっておられる中、頑張らねば!!!

と思い、ご飯をたくさん食べ体力を充電しているので美味しいものを誰か与えてください
(*^。^*)

2015/09/15(火)
朝の散歩が 肌寒く感じるようになってきました。
季節は 刻々と移り変わっていきます。
夏の暑さから 体は ついていけるでしょか。
体調不良の方が増えてくる時期ですね。
私にとっては 恐ろしい『食欲の秋』
そして 健康診断の時期。
あ〜 怖い怖い。
食べても痩せる方法を誰か教えてくださいな(笑)
今日も 笑顔でがんばろう!
2015/09/14(月)
こんにちは♪このところ晴天の日が続いてますね!!日中には、セミが鳴き、夜にはすず虫かコオロギが鳴いるのを聞き、すごく不思議な感じですが、少しずつ秋の訪れを感じますね!!みなさんは秋といったら…何を思うでしょうか?私は「食欲の秋」ですね!!今年も梨狩りに行きたいな〜と思ながら、今日も頑張ります!!
2015/09/13(日)
大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんで、9月は「防災月間」とされています。
今回の東日本豪雨災害も、その「防災月間」の最中に起こりました。
今日の誕生花の「柳」も、先人の知恵で、防災のために川沿いに植えられているものらしいのですが、今回のような豪雨には役に立たないこともあると思います。
いつ来るかわからないのが災害なので、災害への認識を深め、対処する心構えを持ちましょう。災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

そして、今日お誕生日を迎えられた、勝美さん、亜希さん、典子さん 
お誕生日おめでとうございます。
それぞれ生まれてきたことを素直に感謝し、ご両親へ「ありがとう」を伝えてみてはいかがですか!


2015/09/12(土)
昨日、後楽荘では消防訓練がありました。
夜間の火災を想定して、夜勤者を中心に行いました。

火事はひとごと、私達には関係ないと思いがちですが
いつ発生するかわかりません。

年2回の訓練で、いざという時にパニックにならない様に
これからも訓練に取り組みたいです。
2015/09/11(金)
情報社会の中で、スマートフォンを肌身離さず持つことになり便利な反面、そのツールに振り回されていると感じることがあります。意識的に画面から目と心を離す時間を作ることも必要かもしれません。
2015/09/10(木)
今日は お天気も良く気持ちが良いですね。でも風が冷たくなり秋の気配を感じることができますね。体温調節が難しい時期ですが、今日も元気に頑張りましょう。
2015/09/08(火)
9月に入り朝晩の気温の変化が大きくなっています。
みなさま、体調管理に気を付けてお過ごしください。
2015/09/06(日)
夏の盛りに利用者さんや職員の目を楽しませてくれていた朝顔の花*が秋の到来と共にぼちぼち終わりを迎えようとしています。

朝顔*に代わり今咲き誇っているのが萩の花*です

ピンクのような紫のような気品ある小さな花*です

荘内のあちらこちらに咲いています

見てみてくださいね

心が和みますよ

2015/09/05(土)
最近雨天の日続いていますよね。雨天の日には警報も多々見られています。
ですが本日はつかの間の晴天です!!
田畑の上を舞うトンボを見ながらの散歩楽しんでみませんか。
小さな秋が見つけられますよ。
2015/09/03(木)
9月になり新学期が始まりました

中庭に咲いていた朝顔もきれいな花が咲き
沢山の葉っぱがグリーンカーテンを作ってくれました
来年もきれいな朝顔を楽しみにしています


2015/08/30(日)
今日の職場の教養は「置かれた境遇で全力を尽くしましょう」とのこと。全力を出しているつもりでも空回りしてしまうこともあるでしょう。空回り=上手くいかないからこそ次はどうするかを考え、一歩一歩前に進んで行きたいものです。
猛暑から急に秋の気配が強まってきましたね。体調管理に気を付けて頑張りましょう。


2015/08/31(月)

8月最後の日ですが、今日も雨が降っています。

通勤時の、潤った空気と少し冷たい風が心地良いのですが、
雨なので、傘が必要ですよね。
でも私、実は傘を持ってなかったのです。

雨降りなのに、傘が無〜い!!

なぜ傘が無いのか、というと・・・。
先日の台風接近の日、激しい雨と暴風の中を傘をさして出掛けたのです。
もはや、傘が傘としての役割を果たしていない程に、
身体中のあらゆるところが水浸しでした。傘は壊れることなく、
自分で傘立てに入れたのに、なぜか私の傘が無くなっていたのです。


衝撃的な事実ですよね〜。
それとも皆さんにとっては、あたりまえの事実ですか?

無い物は仕方がないので、新しい傘が欲しいです。
今度は、どんなのにしようか迷いますね〜。迷うのもまた、
楽しいんですけどね〜。黄色い傘にしようかな・・・



2015/08/27(木)
8月も後半に入り、朝夕が少しずつ過ごしやすくなってきています。
暑さにより食欲も低下気味だった方も、元に戻り始め食欲の秋に突入の気配です。
実りの秋を楽しみに残暑と戦う日々です。

2015/08/26(水)
今日の花は「ムクゲ」木槿と書きます。花言葉は「尊敬」フヨウの花によく似ています。
樹皮を乾燥させた物は「木槿皮」(もくきんぴ)と呼ばれ抗菌作用を持ち、水虫の薬に配合されたり、花を乾燥させた物は「木槿花」(もくきんか)と呼ばれ、こちらは胃腸炎、下痢止めなどの内服薬に用いられています。
美しい花で、目と心を楽しませ、薬効で体を癒す。多岐にわたる活躍が「尊敬」に値する。ということなんでしょうね。
昨日は台風の影響で、大変でしたが、今朝は良い天気となりました。
今日も一日、頑張りましょう。
2015/08/25(火)
今日は 朝からTVを見ると警報が数個でていましたね。
台風の進路が気になります。

外に出る方 ケガされませんように。
2015/08/23(日)
8月も残り約1週間。小学生の時この時期は手付かずの宿題の山を前にどんよりとした気分だったことを思い出します。
そして、いまだに、8月末になると、宿題もないのに気分が晴れません。
子どもの頃の経験はおとなになっても影響力がありますね。
2015/08/22(土)
今日の誕生花は「夕霧草」です。
花言葉は「優しい愛情」です。

私は、母から精一杯の優しい愛情で育てていただいたと思っています。
なので、子供のころから母のようなお母さんになりたいと思って生きてきました。
しかし、世の中そんなに甘くない!!
なかなか、優しく育てることは難しく、怒ってばかりの子育てでした。

そして今は、職場で優しいとは思ってもらえていないようです。
でも、私なりに精一杯の愛情を持ってみなさんに接していければと
日々思っていきます。
2015/08/18(火)

8月も半分が過ぎ、暑さもいくらか和らいできましたね。


今日は、介護予防教室を担当させていただきます。
介護予防教室は、職員が後楽荘を飛び出して、市内の集会所などへ出掛けています。

そこで、唱歌を歌ったり、軽体操をしたりと
楽しい時間を地域のみなさまと一緒に過ごしています。

みなさま
本日もどうぞよろしくお願い致します。



2015/08/17(月)
昨日、お盆の墓参りに行って来ました。母方の祖父と祖母の墓が山道の坂を登ったところにあるので、汗をかきながら登りました。普段、運動してないぶん、きつかったです。適度に運動をやらなければいけないなとつくづく思いました。
2015/08/16(日)
「心技体の充実」
日本相撲協会は、5月27日、関脇・照ノ富士の大関昇進を満場一致で決定しました。大関昇進伝達式では「謹んでお受けいたします。今後も心技体の充実に努め、さらに上を目指して精進いたします」と口上を述べています。
照ノ富士関の口上は、日々の稽古に磨きをかけ、心技体を向上させ、関取としてさらに立派な人間に成長していくという決意の表われでしょう。
心技体は、スポーツ界で良く使われる言葉ですが、私たちの職場でも、目標に向かってチャレンジする中で、心技体をバランスよく高めていきたいものです。
2015/08/15(土)
本日は終戦記念日です。
後楽荘にも大戦でいろいろとつらい思いをされた方々がおられます。
後楽荘においても戦没者を追悼し平和を祈念し黙祷を捧げます。
2015/08/14(金)
お盆の時期になりました。
日頃 手を合わす機会が少ない私。
昨日は 両親の写真を前にして
手を合わせ、日々の報告をしながら
きっと お盆の今 そばにいてくれてるのかなと
いないはずの両親に 話しかけてみたりなんかして(笑)
そんな時間を過ごすのもいいなぁ なんて思っています。
穏やかになれる時間を 設ける事って大切ですよね。
今日も いい1日が過ごせますように。


2015/08/13(木)
今日の誕生花は、「麒麟草」です。
花言葉は、「警戒」です。

今、毎日?「後楽荘認知症ケアの心得」を読んでいます。
職員が、どのような気持ちで利用者と接していかなくてはいけないかを
心得にして、毎日副主任さんが三唱しています。

「後楽荘認知症ケアの心得 10ヶ条」

1、「あなたを大切に思っています」というメッセージを常に発信する。
2、ケアを始める前に、必ず、正面から近づき相手の目線をとらえ、声をかける。
  介護者「私」を見てもらう。
3、最初から「ケア(仕事)」の話はしないこと。
4、体の「プライベートな部分」にいきなり触れないこと。
5、強制はしないこと。
6、忙しさを出さないように、無視はしないこと。
7、「優しく・穏やか」な尊厳を認めた、声と言葉で話すこと。
8、自分が行っているケアの様子を言葉にすること。
  (オートフィードバック)
9、視覚・聴覚・触覚の感覚を使い、ボジティブな情報を伝え続けること。
10、ケア終了時が大切。次の約束をすること。
  また、来てほしいと思ってもらえるような終わり方をする。


認知症ケアを意識しながら、事故の無いよう「警戒」を怠らず
笑顔で仕事をしていきましょう!!

2015/08/12(水)
今日は一日中雨模様です。作物には恵みの雨になりました。
心の潤いも大切にしながら今日も1日頑張りましょう!
2015/08/10(月)
テレビのニュースで、熱中症・脱水症で搬送や死亡の話題が多くなっていますよね。

室温調節はとても大切です。感覚だけでなく、定期的に室温を確認することが大切なようです。
暑い日が続いています。くれぐれもお身体を大切に。
2015/08/08(土)
昨日は後楽荘では盆踊り大会がありました
昨年は雨でしたが今年は天候も良すぎ、沢山の方に来荘して頂きました
小さなハプニングはありましたが
自治会の皆様、ボランティアの皆様 ありがとうございました
蒸し暑かったですが利用者・ご家族様も楽しんで頂けたと思います

今日は暑い中、朝から後片付けをして下さった方々
ありがとうございます
くれぐれも 熱中症には気を付けてください(;´Д`)
2015/08/06(木)
今日、8月6日はご存じのように原爆の日です。ただ最近ニュースなどでは若者のあいだでは原爆が投下された日と時間を知らないそうです。なんか悲しいことだなと感じました。こういった原爆の記憶を風化させないためにも、我々がちゃんと伝えていくべきだなと感じました。
2015/08/03(月)
暑い日が続いていますね・・・。関東では、39℃を越えるところもあるみたいですね。。
それを思うと、広島はまだいい方かなと思いますが、にしても暑い!!!
外でお仕事される方は特に、十分な水分補給と休養を心がけて下さいね!!!

2015/08/01(土)
8月1日今日は水の日です又花火の日だそうです!!!第二次世界大戦後、花火が解禁された昭和23年8月1日と、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった昭和30年8月1日と、世界一とも言われる花火大会、教祖祭PL花火芸術の開催日(毎年8月1日)を記念して制定された・・・・花火が打ちあがる際に「たまや〜」という掛け声を聞いたことはありませんか?実はこの「たまや」というフレーズは江戸時代の花火職人の玉屋市兵衛を指す言葉で、同じく「かぎや〜」という掛け声も「鍵屋」を指し、両者を応援する意味を込めて広まった掛け声なのだそうです・・・日本では室町時代から姿を見せ始めた花火で、歌川広重「名所江戸百景」にも江戸の庶民が花火を楽しむ様子がかかれています、当時は単色の花火だったようです・・・今日は呉の海上花火大会ですね、自衛艦のイルミネーションを背景に、光と音の競演だそうです!!天気もいいし!!ビールを飲みながら花火を楽しみます(^o^)
2015/07/31(金)
いよいよ、盆踊りまで1週間となりました!!
着々と準備もすすみ、明日櫓が立てられるそうです☆一気にお祭りムードが高まりそうですね♪今年も、様々な屋台をご用意しております!!ぜひみなさん、楽しんで下さいね☆
2015/07/30(木)
今日の誕生花は、「大和撫子」別名「河原撫子」です。
花言葉は「大胆」です。

そして、今日の職場の教養の中に「羹に懲りて膾を吹く」とありました。
一度の失敗で必要以上に用心をしてしまうことを指すそうです。
二度と失敗しないようにすることは大切ですが、失敗をした時こそ
『チャンス』と考え、少し「大胆」でもよいのではないでしょうか?


2015/07/29(水)
夏の高校野球、市立呉惜しかったですね。でも優勝候補の広陵に勝ったりしてすごかったですね。来年こそ優勝してほしいですね。
2015/07/28(火)
今日の心がけ=毎日継続しましょう!!です・・・継続は力なり!!その1:とにかく始めてみる、大切なキーワード「始めてしまえば続けられる」!!その2:声にだす、たとえばダイエットをしている場合「目標体重は○○キロ!」と実際に声に出しておくと自然と食べ過ぎを防いでくれるため「ついつい食べてしまう」という悪循環を防ぐことが出来るのです。「元気が出ない・・・」という場合でも、声に出すことは重要です、特に職場についたら積極的に挨拶をしましょう・・・元気が出ないのは、精神的or肉体的のどちらかに原因があります、肉体的な部分が原因であれば体調を整えることで解決できますが、精神的な原因がある場合は声に出して「気持ちの切り替え」を行う方法が良いそうです・・・・
朝「おはようございます」と声に出しておくと、自然と「一日が始まった」と意識するため、そこで気持ちの切り替えを行うことが出来るようになるそうです・・・その3:脳が疲れたら血流を良くする、継続を実現させようにも、脳が疲れていたら意味か゛ありません「頭がボーッとする」と感じたら積極的に休むべきです・・・「疲れたけど・・ここまでは頑張る!」と思われる方も多いいですが、そのような人に限って三日坊主に陥りやすい傾向があるそうです・・・物事を継続するには、自分の限度を超えて作業をせず、積極的に休んでおきましょう・・・休憩や入浴それに食事は継続を実現させるために非常に必要なことだそうです・・・さぁ〜何に取り組みましょうか・・・そういえば後楽荘の中庭の朝顔が沢山咲きだしました、毎日癒されています(^−^)いつも継続して手入れをしてくださっているKOさん、ありがとうございます。

2015/07/27(月)

ここ最近、毎日帽子をかぶって過ごしている利用者さん。
眠るとき以外は、愛用されているようです。

なんでも、職員さんとの話の中で「帽子が似合う」ということで
盛り上がったみたいです。

おそらく、そんな職員さんとのコミュニケーションが
楽しかったのでしょうね〜。

なんだか、今日も帽子をかぶっている姿が、ほほえましいと思うのです。


2015/07/25(土)
毎日暑い日が続きますが・・・

暑さに負けず、いっぱい食べて、寝て、動いて、楽しく過ごそうと思います。

1年はすぐに過ぎていくので(*^。^*)


2015/07/24(金)
今日の教養タイトルは『ビジョンとミッション』。想い描く未来像を具体的な形にするために、任務を全うするというわけですが

先日後輩からハッとする言葉を言われました。



『先輩、やりたいことは何ですか?』



日々の業務の中でも、

ゴール(=想い描く完成形)を示せば周りの協力を得ることが出来、

協力してくれるスタッフそれぞれがゴールに向かい

やるべきことをこなしてくれる。

ただ…

それが

『片付けたい』(=片付いた状態=ゴール)

といった

たとえば、古い書類の整理1つとっても

その声を発すること自体が、

意外と困難であることを感じることも多いでしょう。



『したい』

を具体的に声にして出すこと。

やりたいことを声に出せば、

きっと形になりますよ。




「あなたのやりたいことは何ですか?」




2015/07/23(木)
暑い日が続いています。梅雨明けし、海開きもしたのに本日も雨!!そして台風12号熱帯低気圧に変わったと思ったら復活!!
気温は暑いのですが、なかなか夏気分にはなれませんよね。
雨が降っていても、湿度の上昇で熱中症の危険は強くなっています。体調管理を大切にしていきましょう。
2015/07/22(水)
梅雨は明けたらしいですが、この天気。
台風の影響もあるのでしょうが じめじめが体に悪い(笑)

後楽荘の夏祭りは 8月7日金曜日。
「今年は 晴れだといいですね」とメールをいただきました。
今 たくさん降って 夏祭りは無事に晴れでお願いしたいなァ。
いろいろ準備をして 家族さま、地域の皆様、関係者の皆さまをお待ちしています。
2015/07/22(水)
自分の習慣を振り返ってみましょう。

人にはそれぞれ習慣があります。その習慣はある環境の下では必然があっても、別の場所では「良くない習慣」かも知れません。また人によっても捉え方はまちまちだと思います。
染み付いている習慣を変えることは難しいと思いがちですが、「意識すれば変えられるのだ」と考えて継続することが大事です。
職場環境においても、職員一人ひとりが「良い習慣」をふやすことで、より良い職場環境も築かれていくでしょう。
そのように考えて、まずは自分にどのような習慣があるのか、それは、今の環境の中では良い習慣なのか、振り返ってみてはいかがでしょうか。

2015/07/17(金)
他の県では大雨や暴風で大きな被害となっていますが
幸いなことに、呉は心配していた大きな影響なく
朝を迎えることができました
利用者様を安全に送迎できホッとしました(*^_^*)
2015/07/15(水)
今日の花は ネムノキ「合歓木」花言葉は(歓喜)です。名前の由来は夜葉を閉じる姿がまるで眠っているように見えるので「眠りの木」→「ねむの木」となったといわれています。後楽荘の周りや、平谷線でもよく見かけます。(今年は特にいたる所で見られます)樹皮や葉を乾燥させた物は漢方の生薬として利尿、強壮、鎮痛、打ち身や腰痛、筋肉痛、精神安定などに処方されるそうです。
今日も暑くなるようですね、体調に気を付けて、頑張りましょう。
2015/07/12(日)
今日の心がけ「日本の自然と文化を愛しましょう」でした。明治の文豪・小泉八雲は「世界で最も美しい山のひとつ」と富士山を賛美しました。・・・・この小泉八雲氏は英文学者・作家、ギリシャに生まれ・本名ラフガディオ=ハーン・・・2歳の時父母は離婚両親にはほとんど会うことなく、父方の大叔母に厳格なカトリック文化の中で育てられた、この経験が原因で少年時代キリスト教が嫌いになりケルト原教のドルイド教に傾倒するようになった。16歳の時回転ブランコで遊んでいる最中にロープの結び目が左目に当たって怪我をし、隻眼となる。左眼失明・父の病死・翌年大叔母の破産など不幸が重なり退学、その前後にフランスでも教育を受けた。19歳でアメリカへ渡り24歳のとき新聞記者となる、そして外国文学の翻訳・創作を発表して文才を認められ、ハーバ書店の寄稿者となった。明治23年39歳の時記者として来日・帝国大学(東大)の教授や文部省の紹介で島根県尋常中学校及び師範学校の英語教師となる。松江の風物・人情が大変気に入った、そして武家の娘小泉セツと結婚し武家屋敷に住んだ。しかし、冬の寒さと大雪に閉口し1年3ヶ月で松江を去り、熊本第五高等中学校へ移り、さらに神戸クロニクル社・帝国大学文化大学(東大)早稲田大学に勤務・・・日本の伝統的精神や分化に興味を持ち、多くの作品を著し、日本を広く世界に紹介した。・・・こんなすごい方も富士山を賛美!!!!!!
日本の自然と文化を愛して大事にしていきたいものです(ーvー)
2015/07/11(土)
後楽荘では、四季折々の花が咲きます。春は、桜やチューリップ。この時期は、アジサイです。青やピンク、中身は、白で縁取りだけ赤のアジサイが彩りを添えてくれます。
 中庭には、日よけ効果も期待できる、アサガオを植えています。

今日は、梅雨の中休み。雨は、降りませんでしたが蒸し暑い日になりました。
昔から、よく「天気の悪い日」と言えば、雨の日です。
しかし、本当に、悪い天気でしょうか?

この時期だけ、見られる風景があります。それは、「雨に打たれるアジサイの花」です。

「雨が降って、嫌だな」と思う前に、発想の転換!

「今日は、雨が降って、素敵な風景が見られそうだな!」

と思えるようになりたいものですね。


    今日も、後楽荘のアジサイは、満開です(^o^)

    よかったら、観に来ませんか?
 
 
2015/07/10(金)
天気予報がついに気温40℃越えとなりました。梅雨時期の台風が3つ重なり、湿度も高く発汗量増えています。脱水症・熱中症が心配ですよね。
デイサービスでは、こまめな水分補給しっかり声かけさせて頂いています。
楽しみにして頂いている荘内散歩では、麦わら帽子をしっかりかぶって頂き、散歩後の水分補給は必須です。
利用者様だけでなく、職員も健康管理に気を付けて行きたいと思います。

2015/07/08(水)
今日の一言は「物への愛着を深めましょう」でした。
最近、新たに食器などを買いそろえました。最初のうちは、大切に使おう!と思っていますが、だんだん日が経つにつれてその時の気持ちを忘れがちになってしまいます。。。
でも、食器や家具とはいえ、いつも一緒に生活をしているもなので、丁寧に扱いきれいに使うことを続けないとなと思いました。
人にも物にも、ありがとうの気持ちを大切にしたいものですね♪
2015/07/07(火)
七夕の伝説!!雨が降ったら会える?会えない?

・・・日本の場合は・・・
残念ながら、会えないとなっているようです。理由は天の川の水かさが増す為に織姫は橋を渡ることができないからです。七夕の雨の呼び方は「催涙雨・酒涙雨」と書いて、どちらも「さいるいう」と読むそうです。
会えない織姫と彦星が雨が降ってしまって、嘆き悲しんで流す涙が雨になると言われているそうです。しかし、場所によっては雨が降っても会えるとしている地域もあるそうです、

・・・会える説は??・・・
2人が会えたのを喜んで流したうれし涙と解釈されているそうです。そして七夕の翌日に雨が降ると「別れを惜しむ涙」と解釈するそうです。せっかく1年に1度の七夕ですから個人的には会える説を応援したいですね(*v*)しかし、

・・・天の神様も梅雨の期間の雨の多い7月7日を選らんだのか??意地悪な神様と思っていたら・・・
日本に七夕の風習が伝わったのは奈良時代で、そのころは旧暦を使っていて、今の8月7日で雨が少なかったそうです

・・・新暦と旧暦の違いは、新暦=太陽の公転を基にしている・・・
旧暦=月の満ち欠けを基にしているそうです

・・・もしも、孫に聞かれたら・・・
「雨雲は地球の空にかかっているだけだから、地球の外の宇宙にある星には関係ないから会えるんだよ」と答えるかも・・・今雨があがっています星が見れるといいですね(^v^)(^o^)
2015/07/06(月)
今日の教養は「山開き」。畏敬の念を持って自然に接しましょうとのこと。来年より山の日(8月11日)が国民の祝日として増えますね。自然の恩恵、親の愛情。周囲への感謝を忘れないようにしたいものです。
2015/07/05(日)
今日は、梅雨らしい天気です。
お布団も洗濯物も乾きそうではありません。

今日の誕生花は「ラベンダー」です。
花言葉は「沈黙」です。

ラベンダーの精神安定効果に由来するといわれています。
梅雨の少しの晴れ間に窓を開け、掃除をし、ラベンダーを飾ってみるのも
良いでしょう!!

2015/07/04(土)

今日のお話は、口にする食材に関心を持ちましょうでした。
最近では、スーパーなどの野菜コーナーでも生産者の名前が書かれていることが多くなってきました。
「食べる通信」という情報誌では生産者にスポットを当てた特集などが掲載されているそうです。
もうすぐ中国地方版も創刊予定みたいです。
日ごろ何気なく口にする食材について、作り手の苦労やその物の成り立ちを知ることから始めてみましょう。
2015/07/03(金)
今日の職場の教養は「身近な物を丁寧にあつかいましょう」です。

近くに 常にあると大切さに気付かない。

う〜ん。確かに。

自分の身の回りを見渡して 『なくては困るもの』は

たくさんあります。

大切にしないと。と 今日は日々の感謝をこめて

丁寧にあつかおうっと。(笑)

これは 物だけだはなくて 人もそうですよね。

今日は 感謝の意を表現する日にしよう。
2015/07/03(金)
7/1(水) いよいよ7月ですね。後楽荘ではあちらこちらにさまざまな種類の紫陽花がさき、アサガオはクルクルクルクルネットに巻きつき上へ上へと伸びています。
さあ、みなさん、ご唱和ください!
「夏が来るぞー!!」

2015/07/02(木)

特養では、介護記録システムを導入してから1年が経過しました。

導入するメリットのひとつとして、『記録をデータ化することにで業務効率が大幅に向上する』ことが挙げられます。
では、作業効率を向上した結果として、皆さんは、1番に何を期待しますか?

1年前と比較して、私が実感していることは、
『職員と利用者さんとのコミュニケーションが増えた!!』ことです。
これは、介護や看護を行っていく中で1番必要なことではないでしょうか。

今後は、職員と利用者間だけでなく
利用者さんのご家族ともコミュニケーションが増えた!!と
言える事を夢見て頑張ります。

2015/06/30(火)
不安定な天候が続きます。
みなさん体調にはくれぐれも気を付けましょう。

今日の職場の教養は、自分なりの健康法を身につけましょうでした。
生活習慣を見直して、自分なりの健康法を確立していきましょう。
2015/06/28(日)
今日の誕生花は、「ゼラニウム」です。
花言葉は、「君ありて幸福」です。
露に入りうっとうしい天気で、憂うつになりがちですが、
雨の日の過ごし方を工夫し、大切な1日を晴れやかな気持ちで
過ごしましょう。
今日は昼からとてもいい天気になりました。
あなたがいてくれるから楽しいと思える人を増やしてみませんか?

2015/06/25(木)
紫陽花の語源は、はっきりしていないそうですが、最古の和歌集「万葉集」では「味狭藍」「安治佐為」・平安時代の辞典では「阿豆佐為」と書かれているそうです。もっとも有力とされているのは「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったものとする説だそうです。花の色がよく変わることから「七変化」「八仙花」と呼ばれるそうです。後楽荘は、年々紫陽花が増えて今の季節見ごろです(*_*)是非見に来て下さい!!!後数年後には・・・呉の名所になっていると思います・・・・

2015/06/24(水)
後楽荘認知症ケアの心得10箇条に
『忙しさはださないように、無視はしないこと』
という項目があります

日々の仕事の中で、ついつい言ってしまう言葉かもしれないけれど
できる限り使わない様に心がけ
「忙しい」と言ってしまった後は、なるべく「でも大丈夫!」という意味も込めて
笑顔で相手の目を見て笑顔で接したいと思います

2015/06/23(火)
昨日は夏至でした。帰宅時の明るさに驚いています。
ついつい夜更かしし、体調が崩れやすくなるのも時間の感覚がずれているからでしょうか?
本日は梅雨の貴重な晴れ間。麦わら帽子をかぶって、利用者様との荘内散歩楽しんできます。
おひさまにあたり今夜はぐっすり眠れるといいのですが・・・
安眠で健康を保ちたいと思います。

2015/06/22(月)
今日の花は 甘草(カンゾウ)花言葉は「悲しみを忘れる」です。
根は特殊の甘味を持ち、漢方生薬として鎮痛、鎮咳剤によく使われ、又醤油等の甘味剤とされました。
「悲しい時に甘草を眺めれば忘れられる」という言い伝えがあります。
1日でしぼむ花が悲しみを包んでくれるのかもしれません。一日一日を大切に今日も頑張りましょう。
2015/06/21(日)
毎年6月の第3日曜日は父の日。みなさんは、もうお父さんへのプレゼントは用意しましたか? 今日はあまり知られていない父の日の由来を調べてみました。

母の日と同じようにアメリカ発祥の記念日で、南北戦争に関係しています。ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性は、幼いころに南北戦争を経験。夫を召集されて6人の子を一人で育てていた母親は父の復員後に過労で亡くなり、男手ひとつで子育てに奮闘した父もまた、子らの成人を見届けるとこの世を去ってしまいます。そこで、ソノラは「母の日があるなら父に感謝する日も作りましょう」と牧師教会に願い出て、1910年6月19日に最初の祝典を実現させたのが由来と言われています。

一年に一度くらいは、両親に向かい合ってきちんと感謝の気持ちを表現してみたいもの。今年の父の日、あなたはどんな風にお父さんに思いを伝えますか?

2015/06/20(土)
多足亜門ヤスデ網に属する節足動物で、細く短い多数の歩脚がある……
そう、それは「ヤスデ」。ムカデの縮小版。
彼らは施設内の廊下を静かにあるいている。

地球は人間だけが暮らしているのではなく、むしろ人間の我がもの顔ぶりに他の生物の皆さんはお困りでしょうが…

しかし、ヤスデさんには悪いけど施設内を歩かないで欲しいのです
すみません
お願いします

そんなヤスデさん、踏むと猛烈な臭気を発するので「踏む」は禁忌ですよ。

2015/06/19(金)

雨が続いていますね。

そのためか、特養の中庭からお客さんが来ています。
茶色くて、細長くて、足がいっぱいある『ヤスデ?』虫らしいです。
こわいですね。

6月は、毎年利用者さんの健康診断を行っています。
ジメジメする季節だけど、元気に過ごしたいですね〜

2015/06/18(木)
今日のテーマは食と心です。
食べ物の好き嫌いが減ると、人間関係も良好になるかもしれません。
食を大切にする意識を育みましょう。
2015/06/17(水)
今日の職場の教養のタイトルは花菖蒲でしたが、今まで私が職場の教養のタイトルを読んできて花の名前のタイトルは初めてだと思います。ただ花菖蒲と言われて、どんな花だったかなと思う始末・・・利用者の方に聞かれることもあるので、たいがいの花は知っておくべきかなと思います。
2015/06/16(火)
毎日、献立を一生懸命眺めてくれている方がたくさんいます。
これはどういう料理ね?と訪ねられたり、あれが食べたい、こうすればいいんよ!とアドバイスを頂いたりと、食事が楽しみだということがよく分かります♪♪
これから、イベントも多くなるのでもっと楽しんでもらえるよう頑張ります!!

2015/06/15(月)
梅雨真っ只中。ジメジメした毎日ですね(*_*)
口から出る言葉は『暑い〜!!』ばかりです。
暑さで体力を奪われるので、こまめに水分補給
に心掛けましょうね!ちなみに私は水が一番好
きです。次に好きな飲み物は…。
2015/06/13(土)
昨日今日と梅雨のなかやすみ
明日までは、なんとかお天気が続くみたいです


ショートステイご利用のA様
先週は自宅に帰られる前から腰が痛くて動けない状態でしたが
今日は元気に歩いて利用されました
痛みが楽になった様子に安心しました
2015/06/12(金)
梅雨入りしましたが、本日は貴重な晴れの日です。
今日の荘内散歩はみずみずしい草花を鑑賞するのを楽しみにしています。
ですが、湿度が高く気温差が激しい状態のためくれぐれも体調管理に気を付けましょう。
2015/06/11(木)
今日は雨がよく降りますね、こんな日はなんだか気持ちが落ち込んでしまいますが、後楽荘にはきれいなアジサイがいたるところで咲いています。時には花を見てリフレッシュしてうっとうしい雨に負けずに頑張りましょう。
2015/06/10(水)
今日は一日朝から熱いですが頑張りましょう
2015/06/09(火)
中国地方は6月3日に梅雨入りしました。例年より4日早い梅雨入りだったようです。

各地でハナショウブも見頃で、アジサイも白や水色に色づき始めたようです。

広島市中区の縮景園では100株を越えるハナショウブやアジサイが今月中旬まで楽しめる

そうです。お休みに伺ってみてはいかがですか?
2015/06/07(日)
職場の教養、本日は「点滴石を穿つ」。

継続することが成功に繋がるということですが、例えば失敗に躓き継続することに二の足を踏む状態に陥ったとき、エジソンの言葉を思い出してみてはどうでしょうか。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

1万通りのうちの道半ば、周りから見れば5千通りの「失敗」をしているトーマスに彼の友人は尋ねたそうです。「なぜそんなに失敗をしているのにやめないのか」と。すると彼は「5千の成功には至らない結果を発見できた。あと5千を試すだけ」と答えたといいます。

自分の中での「成功」のイメージが具体的であるほど、「壁」や「失敗」という言葉は薄まるのかもしれません。

最後に、雨垂れは自分の意思で石に穴を開けたかったのでは無いかもしれません。私たちもまた、変化の波が大きい社会の中で一人だけ雨垂れのようにいつまでも一点を突き続けるには困難な環境に置かれているかもしれません。

『誇り』とは何か。自分を見つめ直してみたいと思います。
2015/06/05(金)
今日は 肌寒い日となりました。
衣替えの時期になると 毎年 笑顔になります。

うちの次男が幼い頃
5月の終わりくらいから 6月の中旬の間
とてもよい子になっていました。

『衣替え』を『子供換え』と思っていたので
悪ガキは よその子と交換される時期だと思っていたから(笑)

そんな事を思い出し 一人笑顔になる私。

1日の中で 笑顔の時間って とても大事だと思います。
みなさんは どんな事で笑顔になれますか?
どんな些細なことでも 1日1笑 しませんか?
2015/06/04(木)
今日6月4日は虫の日と共に虫歯の日だそうです。今日、歯科の亀本先生の口腔ケアの講習を受けた際、教えていただきました。利用者の方々の中には自歯がしっかりある方もおられるので、我々、介護職員が口腔ケアをしっかり行い、利用者の方々の歯の維持に努めたいと思います。
2015/06/02(火)
雨で中止かと思われた、ソフトボール大会が日曜日にありました。

今まで勝つことがなかったチームでしたが、練習・チームの結束の結果勝つことができま

した。一人一人の力では無理なこともチームで頑張ればできることもあります。

職場でも生かしていければと思います。


2015/05/30(土)
☆☆HAPPY BIRTHDAY☆☆

今日は、特養のある方の104歳のお誕生日です!!
盛大にお誕生日会も行われます!
104歳とは思えない、愛嬌のあるほほえみでいつも周りを和やかにしてくれます☆
今年一年も、のんびりと過ごされることを心より願うばかりです!!
おめでとうございます♪
2015/05/29(金)
お疲れ様です。今朝ガレージに向かって動いている毛虫の大きな物を見つけました。近づいてみると、何と「もぐら」でした。初めて生もぐらを見ました。感激です!
荘の中を散策すると、もっと色々なものに会えるのかな?と思うとわくわくするのは私だけでしょうか・・・毎日暑い日が続いています、体調には十分に注意しましょう。
2015/05/28(木)
今日は2週間に一度の売店の日です。
常設の売店が無い後楽荘では、売店の日が皆さんの楽しみの一つでもあります。
特に人気が高いのは『アメ玉』
森永のミルクキャラメルも大人気です。
困ったことに、最初のお客さんがアメを何袋も買い占めてしまう傾向にあるので、遅くにお客さんが来た時にアメが売切れてしまっています。
少し不公平に感じるので《お一人様○袋まで!》の制限つきにしようか思案中です。

2015/05/27(水)
ここしばらくいいお天気が続いていますね。

先日、利用者さんたちと中庭でイチゴ摘みしました。

大きな葉っぱに真っ赤なイチゴが、とても美味しそうに実っています。

『パクッ』と、嬉しそうに食べてましたよ。
2015/05/25(月)
今日の誕生花は「柚の花」
花言葉は「健康美」です。
柚の濃い緑の葉っぱの中に、真っ白い花を5月から6月にかけて
咲かせる姿が、花言葉の由来とされているそうです。

柚子といえば冬のイメージがありますが、
初夏の誕生花であることは予想外でした。

今の清々しい季節を元気に過ごしましょう。

今日、私は元気ですよ!!
2015/05/23(土)
今日の心がけは、周囲への感謝を深めましょうでした。周囲の支えなくして、私たちの日々の生活や仕事は成り立っていきません。常日ごろから、周囲への感謝の思いを忘れないようにしたいものです。本当ですね、職場の方々や家族に支えられ、働くことができるのですね・・・・感謝・感謝です。先日急に右手が動かなくなくなり、箸を握ることもできず・・・困りましたが、皆様に助けられ、回復に向かっています・・・感謝・感謝です
m(_ _)m
2015/05/22(金)
ここ数日 「人」として大切なことは何? と

今更ながら考えています。

当たり前の事が 当たり前で無くなっていくと

人は 『物』へと変化していくようです。

ロボットのように 感情が無くなっていけるようです。

人と人との関わりは 時として

面倒に感じることもありますが、

『人間として あり続ける事』を心から願います。
2015/05/20(水)
日中と夜の寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節です。今日の教養『自分の身を守る工夫をしましょう』とのことで、私たちのお仕事は介護。『介』という字は「たすける・せわをする」、『護』は「まもる」という意味があります。自分をまもること、他者をたすけること。改めて、考え直してみたいと思います。
2015/05/19(火)
先日、友人の結婚式がありました。嬉しくもあり淋しくもあり。
日々、いろんなことがありますが皆様が幸せでありますように。
2015/05/18(月)
本日は雨天です。毎夜カエルの合唱を聞きながら、梅雨の訪れを感じています。
後楽荘の敷地内を利用者様と散歩することも多いのですが、アジサイはまだまだです。
梅雨の楽しみの一つアジサイの開花を待ちたいと思います。
2015/05/17(日)
昨日は広島全域に濃霧注意報が出ていましたね。
家から見える灰が峰が真っ白のドームにグルッとくるまれたようになっていました
しばらくすると、霧も薄れモヤ程度になりましたが・・・
霧がかかったりモヤモヤしてたり、スカッと澄み渡っていたりする灰が峰を見ながら、自分の人生と重ね合わせている今日この頃です、はい
2015/05/16(土)
今日の、職場の教養のタイトルは”「明日しよう」は三日延ばし”でした。
私の高校時代の恩師も「明日やろうはばかやろう、今日やって明日休め!」と口々におっしゃっていました。私もその言葉をモットーに努力はしていますが、一日を振り返ると反省するところもしばしありますね。
これを機に、仕事は速やかに片付け、ぐずぐずしない!!を守れるよう頑張りたいものですね☆☆
2015/05/12(火)
今日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。皆さんもご存じだと思いますがイギリス生まれの看護師、又統計学者としても有名です。ナイチンゲールの考えは「看護師は単に傷病者に優しくするのではなく、目的をもって行動し、自己犠牲ではなく自分の仕事に責任を持つ事」だったようです。この考えは日々人と関わる仕事をしている私たちにも必要と思われます。今日は自分の日々行っている行動を、少し振り返ってみるのも良いかもしれませんね 
2015/05/11(月)
台風が近づいているようですね。なんかこの時期に台風というのは記憶にないですね。
ただ油断大敵!!気を付けましょう!!
2015/05/09(土)
5月9日は『アイスクリームの日』だそうです
あいにく今日は朝から雨で肌寒いですが
アイスクリームが美味しい季節がやって来ます(^^)/

ちょっと前までは「寒いねぇ・・・」があいさつ代わりになっていたけれど
「今日も暑いですねぇ・・・」となる日も近いかもしれないですね
2015/05/08(金)
今日は、五月晴れ!!
   気持ちのいい日です(・*・)/~

みなさんのゴールデンウィークはいかがでしたか?
うちは、みんなが帰って来て楽しい日々を送りました/~
    若干1名 寂しがっていますё
  
布団もみんな片づけて、元の生活に・・・
       我が家が静かになりました。


みなさ〜ん!!
  誰かのために楽しく仕事をしましょう

2015/05/06(水)
「ゴールデンウィーク」は元々、映画業界からきた言葉で盆や正月より興行成績が良い期間だったために名づけられたとのこと。今では年配者にも分かりやすく「大型連休」と呼ばれる傾向が強くなっているようです。今年は良い天気に恵まれ、しっかりリフレッシュ出来た方も多いのではないでしょうか。明日から仕事の方も11日から仕事の方も、ずっと仕事だった方も、また張り切って行きましょう。
2015/05/05(火)
世間でいうゴールデンウィークも(私たちには無縁だが)あと二日!!
殆ど何もなかった。
さぁ〜今日も元気にがんばろう!!

2015/05/04(月)

今日は、「みどりの日」祝日です。

自然の恩恵に感謝し、豊かなこころをはぐくむことを目的に制定されたそうです。

身近な自然に関心を持ちましょう。


2015/05/02(土)
もうすぐこどもの日です。
後楽荘でも、こいのぼりが泳いでいます。
ゴールデンウィークにも入りいいお天気が続きそうです。
皆さんどうぞ後楽荘まで足をお運びください。

2015/05/01(金)
今日、5月1日は労働者の祭典。労働者が団結して権利を要求する日であり、世界的に毎年5月1日がメーデーとされている。
発祥の地はアメリカで、1884年アメリカ全土の労働組合、各種団体が8時間労働制の要求を掲げ、行動を起こしたことが始まりと言われている。
他にも、ヨーロッパではメーデーを労働者の日としてだけでなく、「五月祭」を楽しむ祝日としており、花の冠をかぶせた「五月の女王」を仕立てる伝統行事などが各地で開催されているそうです。

前の記事

めもCGI©ChamaNet